楽天モバイルに申し込んでから12日後にRakuten Miniが届いた

楽天モバイルで5月後半に始まった「Rakuten UN-LIMIT 1年無料」のキャンペーンで世界最小・最軽量を謳うスマホ「Rakuten Mini(C330)」が1円でゲットできることを知り、しかもテザリングが使えるので無理して今の携帯電話会社から楽天モバイルにMNPするよりも一旦試してみようと思い5/30に申し込みました。

申込時にChromeでアクセスできないとか、申し込み翌日に本人確認書類でスキャナでスキャンした運転免許証は無効だとかいうトラブルに見舞われながら申し込みを完了し、「Rakuten Mini」の到着を楽しみにしていたらなかなか到着しません。

申込時には4日後に到着予定と画面に書いてあったのですが、どうやら大人気になって大幅に遅れるとのこと。

でもどのくらい遅れるのか分からない。

10日経っても「my 楽天モバイル」のページには”準備中”の文字だけ。

いやー流石にどのくらいの納期になるのか知りたいので、今持っているスマホに「my 楽天モバイル」アプリを入れて問い合わせ機能を使って問い合わせてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

my 楽天モバイルアプリでの問い合わせ方法

  1. まずスマホのアプリ一覧から「my 楽天モバイル 」アイコンをタッチしてアプリを起動します。

  1. 起動したアプリの画面右下にある問い合わせアイコンをタッチします。

  1. メッセージ入力欄に問い合わせメッセージを入力して送信します。
  2. そのままだとキャンペーンをやっているので全然返信してくれないので、画面右上にあるオプションボタンをタップして「緊急に指定」にします。

  1. あとはひたすら返事を待つだけです。

問い合わせの結果

楽天モバイルから6/10に回答がやっと来ました。

なんと「お届時期は7月中を予定」とのこと。

いやーまぁ、ある程度想定はしていたものの、月を跨ぐとは思ってなかったので非常に残念です。

これで楽天スーパーセールの楽天モバイル加入者のポイントアップも対象外です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

どんでん返し?

1ヶ月以上も先になるのでガッカリしていたんですが、回答をもらったその日の夜に衝撃的なメールが来ました。

えっ、さっきの回答は何だったの?

楽天のデータベースって発送管理もされていないの?

と最初は思いましたが、明日届くのであれば、もうそんなことは忘れて待ち遠しくなるだけ、そのうちワクワクしてきました。

Rakuten Miniが到着

申込みをしてから12日後、メールの連絡の通り翌日6/11に無事Rakuten Miniが届きました。

シンプルな箱に、本体と充電器とUSB-Cのケーブル、そして認証するためのQRコードが書いてある紙が届きました。

届いた時点でスマホの充電量は66%でした。

最初にWi-Fiの設定だけは少し手間取りましたので別途記事にしましたのでWi-Fiに接続できない方は参照ください。

Rakuten MiniはeSIMタイプのスマホなのでSIMを入れる作業も必要もなく、Wi-Fi設定後は届いたQRコードを読み込んで楽天市場のIDでログインしたらあっという間に準備完了で利用できるようになりました。

私の場合、基本的にテザリングで使うのであとGoogleのアカウントを登録するだけでアプリのセットアップも完了しました。

他にアプリも追加しないので、非常に動作も快適です。

今後テザリングでの仕様に関して記事をアップデートしていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする