楽天モバイルの申込みにスキャナでスキャンした運転免許証はNGだった

先日、楽天モバイルに申し込もうとしたらChromeでアクセスできない記事を書きましたが、何とか申し込みは完了したつもりでした。

ですが申し込んだ翌日に衝撃的なメールが届きました。

メールの内容は「本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」と題し

不備理由

ご提出いただきました本人確認書類は、コピーまたはスキャンされたものと見受けられます。恐れ入りますが、本人確認書類の原本を撮影した画像の再アップロードをお願いいたします。アップロード後、再度お申し込み内容の確認と完了をお願いいたします。

自分としては高精細なデータを送りたい思いでスキャナでスキャンして関係ない部分はキレイにトリミングして用意したんです。

しかも同じデータで銀行口座の開設、クレジットカードの発行、格安SIMの契約等々、今まで一度も問題無く申込みができていました

なぜに楽天モバイルはそこに線引きするのか分かりません。。。逆に笑えますね。

この通達の私の理解は、スマホのカメラで運転免許証を撮ってそのまんま送ってくださいってことですよね?

ただスマホのカメラで机の上に置いた運転免許証を撮影すると、特に夜間はスマホが影になって撮りにくい。。。

まぁでもスナップ撮影でも良いノリだと思ったので、運転免許証を机の上に置いた物に立て掛けて影を作らないように撮影してトリミングをせずに、そのままアップロードしましたよ。

アップロードした翌日にmy楽天モバイルのステータスが準備中に変わったので無事受理されたようです。

未だに納得できない。。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする