Rakuten MiniでWiFiに接続できない

先日、Rakuten Mini(C330)が届いた時WiFiの接続設定でトラブった時の備忘録です。

開封後に、いざRakuten Miniの電源を起動して、最初にやらないといけない設定作業がWi-Fiの接続でした。

Wi-Fi設定画面で家のWi-FiのアクセスポイントのSSIDとパスワードを入力すると、何も反応なく再び入力画面に戻りました。

これ何度繰り返しても同じでした。

最初はRakuten Miniがあまりに小さいものだから文字入力でミスタッチがあるのかなと思いました。

でも1文字1文字確認しながら入力しても接続できない。。。

そこでWi-Fiの詳細設定の画面をみたら気が付きました。

上の図にあるように「非公開ネットワーク」の設定が”いいえ“になっていたんです。

そう私の家のWi-FiルーターのWi-Fi設定は、下の図のようにSSID通知を無効にしているので、この非公開ネットワーク設定を”はい”にする必要がありました。

一般的なスマホでは、たとえこの設定があったとしてもはい“がデフォルトだと思います

楽天さんRakuten Miniの電波設定をこっそり変えるぐらいなら、ここもこっそり変えてください!

まとめ

家のWi-Fiルーターの設定でSSIDの通知を無効にしたり、もしくはステルス設定にしている場合は、Rakuten Miniのアクセスポイント設定を以下の様に設定変更が必要です。

  1. Rakuten Mini歯車のマークの設定アイコンをタップします。
  2. ネットワークとインターネット」をタップ
  3. Wi-Fi」をタップ
  4. + ネットワーク追加」をタップ
  5. ネットワーク名の部分に自宅のWi-FiアクセスポイントのSSIDを入力
  6. セキュリティを適宜設定
  7. 詳細設定」をタップ
  8. 一番下の非公開ネットワークの設定を”はい“に変更
  9. 保存」をタップ

これで無事にWi-Fiが接続されるはずです。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする