長らく続く在宅勤務で、会社のノートPCを閉じたまま外部ディスプレイに接続して仕事している方は多いと思います。
でも毎朝仕事始めに都度PCを開いて電源ボタンを押して起動してません?
そう高価な電源ボタン付きのドッキングステーションでも買わない限り、この作業は必須なんです。
でも先日気づいたんです。
会社のPCがLenovoのThink Padの場合は、ACアダプタののコンセントを挿すと自動的に起動するんです。
これってどういうことかというと、Amazonや百均で売っているコンセントにスイッチが付いて省エネを謳う製品を使えばノートPCの電源がOnができるんです。
リンク
手順
- ThinkPadの電源アダプタとコンセントの間にスイッチ付きのタップを入れます。
- ThinkPadの電源ボタンを押して起動します。
- 機種によって違いますが、F1キーもしくはF12にキーを連打してBIOS画面を起動します。
- BIOSが起動したらConfig -> Power -> Power on with AC attachedの設定をOn(もしくはEnable)にします。
- F10キーもしくはSave and ExitをクリックしてBIOSを終了して一度Windowsを起動し終了します。
- スイッチ付きのタップのスイッチをOFFにします。
- 再びスイッチをONにすると自動的にWindowsが起動し、以降ノートPCを開いて電源ボタンを押す必要がなくなり、コンセントにあるスイッチをOFFにしてONにするだけで電源を制御できます。
以上で、在宅勤務が快適になれば幸いです。