Galaxyの「モードとルーチン」を使って自宅と外でマナーモードを自動で切り替える

私が使っているスマホはSamsungのGalaxy S20+ですが、Android13にアップデートしてから以前の記事で書いた「Bixby Routines」という機能の名称が「モードとルーチン」というカタカナ表記になり標準搭載の機能として変更されました。

よって改めて「モードとルーチン」を使って自宅と外でマナーモードを自動で切り替える方法を紹介したいと思います。

この方法を紹介する背景としては、自宅にいる時にマナーモードのままでいると家族からの電話に気付かず、後で「どうして電話に出ないの?」と大クレームになるので、家に着いたら着信音を自分で変更していたんです。

でもやっぱりマニュアルでやるとなると結構忘れるんですよね。

よって家に付いたら家のWiFiに接続されるのでこれを利用してマナーモードを解除し、外に出たら家のWiFiの半位から外れるのでマナーモードにすることを自動で実行するための機能の紹介します。

ただし「モードとルーチン」はSamsungのGalaxyでAndroid13以降にある機能になりますので予めご承知おきください。

自宅に帰ってきた時の設定

  1. スマホの「設定」-「モードとルーチン」をタップします。
  2. 次の画面で「ルーチン」をタップします。
  3. 新たにルーチンを作るために「」ボタンをタップします。
  4. 次にトリガーとなる条件を決めるために「このルーチンを実行する条件を追加」をタップします。
  5. 次に条件の種類の選択画面になるので自宅のWiFiを選ぶため「Wi-Fiネットワーク」を選択します。
  6. 次の画面でトリガーのタイミングに「接続時」が選択されていることを確認し、ネットワークの「+追加」をタップします。
  7. Wi-Fiのアクセスポイントをタップします。(例としてここではAP1)
  8. ネットワークにAP1が追加されていることを確認できたら「完了」をタップします。
  9. 次の画面で条件が設定されていることが確認できたら、次に音量を変更するための設定をするために「このルーチンで実行する操作を追加」をタップします。
  10. 次の画面で「サウンドとバイブ」をタップします。
  11. 次の画面で「サウンドモードと音量」をタップします。
  12. 次の画面でサウンドをどう切り替えるのかを設定するため「サウンド」を洗濯し、私は着信音を40%、通知を40%とし、うるさくないけど気付くレベルにしました。設定したら「完了」をタップします。
  13. 最後にルーチン名を編集(私は自宅としました)しアイコンを決めたら「完了」をタップします。
  14. これで自宅に帰宅した時の設定は完了で、自宅のWi-Fiに接続されるたびにこの設定が反映されます。

自宅から外出時の設定

  • 自宅から外出する時の設定は、Wi-Fiアクセスポイント「AP1」から接続が解除された時として、以下のように設定しました。

まとめ

  • この機能は非常に安定していて、着実に動いてくれて安心して使えます。
  • お陰で家族からクレームが来ることは皆無で、電話に直ぐに気付けるようになりました。
  • SamsungのGalaxyシリーズを持っていてAndroid13以降になっているなら是非とも試して頂きたい有効な機能だと思います。
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする