理系パパの子育てライフハック#016:
ESETのペアレンタルコントロールでメルカリの制限を解除

子供のPCにセキュリティとペアレンタルコントロール目的で「ESETインターネットセキュリティ」をインストールしています。

基本的には、年齢不相応なサイトにアクセスできなくなり、また親が駄目だと思ったサイトを登録することもできるので、非常に重宝しています。

設定もとても簡単ですし、一つ買うだけで5台インストールできるライセンスもあるので家族で複数PCを持っている家庭にはとても優れた製品だと思いますね。


先日子供が小遣いで欲しい物を買いたいためにネットで最安を探していて、新品の価格では高価で断念したみたいでした。

次にメルカリで売ってないか探そうとしたらESETのブロックされて出品物の写真が見れないから、まともな検索ができないとクレームがありました。

実際に見てみると写真が見れないし、カテゴリー検索をクリックしても反応が無くESETがブロックしてるようです。

メルカリをブロックするのは子供には相応しくない商品が出品されている可能性があるからだと思いますが、私としては特に問題は感じないのでメルカリを許可するようにESETのペアレンタルコントロールにメルカリの許可設定をしました。

手順

  1. ESETの詳細設定から「ペアレンタルコントロール」-「アカウント-編集」を選択
  2. 子供のアカウントの「編集」をクリック
  3. 次にメルカリのサイトを登録します。ただし注意点はメルカリのメインURL(www.mercari.com)だけではペアレンタルコントロールは解除できないのが注意点です。
    以下の4サイトを登録してやっとアクセスが可能になります。
    ・www.mercari.com
    ・pcweb-assets.mercdn.net
    ・static.mercdn.net
    ・web-jp-assets.mercdn.net
  4. OKボタンを押して設定を終了すれば無事にお子様のPCからメルカリにアクセスできるようになります。
  5. ちなみに我が家の場合YouTubeにアクセスできると、子供がずーっと視聴し続けてしまうので
    ・www.youtube.com
    をブロックしています。
    また細かい天気予報を見るためにYahoo!のアカウントを作っている都合でメールにアクセスできてしまうのを防止するため
    ・jp.mg5.mail.yahoo.co.jp
    ブロックしています。

子供とインターネットの関係はなかなか難しいですが、親が頑張って細やかに対応することが重要と思います。

親が子を思って年相応にブロックすべきところはブロックし、ある程度はシステム(ESET)に任せつつ、必要なところは適宜許可すれば、コミュニケーションも生まれるし親の気持ちも分かってもらえるので、複雑な思春期を乗り越えられるかなと思って頑張っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする