WordPressで画像を同名ファイルで更新できない時の対処法

WordPressで画像を同名ファイルでアップデートしたいことありますよね?

いくつかの画像を貼り付けて記事を作る場合に画像のファイル名を連番にすると

整理し易いので。

問題事象

でも同名ファイルで更新しようとすると画像が変わらない現象に遭遇します。。。。

解決できず悩んでいてググったらEnable Media Replaceというプラグインを

使えばできるってあったんですが自分の場合駄目で更新できないんです。。。。

ファイル名を変えれば解決するんですが、なんかイラッとくるんです。

些細なことですが。。

解決方法

どうにかならないもんかと試行錯誤したら結構地味な方法で確実に

アップデートできる方法が確立できたんです。

折角なのでここに共有したいと思います。

まずは説明の下準備として新規投稿を追加します。

そしてメディアの追加をクリックして画像を追加します。

Image_test_1.pngというオレンジ色の画像を用意したので投稿に挿入します。





これで準備完了です。さっそくこの画像を同名ファイルの別のきいろの画像に

したいと思います。

まず画像をクリックすると丈夫に鉛筆のマークがあるので、そこをクリックします。

次の画面で置換というボタンをクリックします。

次の画面で編集対象の画像を選択して画像を編集をクリックします。


同名ファイルのきいろの画像ファイルをドラッグアンドドロップして追加します。

この段階ではデータ自体は新しい画像が登録されているのですが

見た目の更新はされません。

そこで再度画像を編集をクリックします。


次の画面ではきいろの画像に変わってますね。

そこで左に画像を90度傾けるアイコンをクリックします。

次に右に画像を90度傾けるアイコンをクリックしてもとに戻します。

次に保存ボタンをクリックして保存し、戻るボタンをクリックします。


最後に置換ボタンをクリックします。

見事きいろの画像に更新できました。

地味ですが特に難しい操作は無いのでカンタンですね。

イラッと来てる方、悩んでる方は是非お試しください!!



スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする