理系パパの子育てライフハック#008:
児童手当の現況届を電子申請したら添付書類の登録で戸惑った

ここ数年、児童手当の現況届は電子申請に対応しているので、家のパソコンにICカードリーダーを接続してマイナンバーカードを準備すれば非常に簡単に申請が終わるので効率的で助かっています。

最近は、一部のスマホ機種でもできるようですね。

しかも現況届を紙で出すには、送料が必要なので、電子申請にすれば、この送料が節約できるのでさらにメリットがありますね

今年から現況届の変化点としては、健康保険証のコピーの提出が不要になったのが更に効率良く嬉しいですね。

いつもどおりに準備して昨日電子申請を実施したんですが、最後に下記「添付書類の登録」という画面が出てくるので戸惑ってしましました。

保険証のコピーの添付が不要になったと書いてあるのに、「添付書類の登録」の画面が出てきたので、何か新たに書類が必要なったのか不安になったんです。

念の為郵送されてきた書類を一通り読んでみたところ、下記2点に当てはまる人は添付資料が必要だということが分かりました。

  • 各種共済組合員の方は、保険証コピー
  • 国民健康保険証を持っている方で、共済組合等に加入している方は、年金加入証明

私は当てはまらないことが分かったので、何も添付せずに「次へ進む」ボタンをクリックして申請が完了しました。

不安になるし余計に時間が掛かって残念でしたが、来年は迷わずにサクッとできそうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする