Galaxy S7 & S7 edge向けAndroid8.0のアップデートがリリース開始

私のスマホはGalaxy S7 edgeなので、新しいOSのバージョンが出るのが楽しみです。

買い物と一緒で導入後は、あーこんなもんかなんですが、手に入れるまでのワクワクはホント楽しいですよね。

Galaxy S7 edgeもそろそろ新しいOSがリリースされるタイミングなので、先にリリースされる海外の情報を日々チェックしています。

そして一昨日、ついに英国のVodafoneから購入したユーザーに対してGalaxy S7 & S7 edge向けのAndroid8.0 Oreoのリリースが開始されたようです。

リリース予想

これからすると去年の状況からして日本のキャリアがリリースするのは1ヶ月後くらいと思うので2018.6.1と予想します。

この記事のあと続報がありリリースは遅れると思われます。

先日、イギリスで始まったGalaxy S7 & S7 edge向けのAndroid 8.0 Oreoアップデートの提供が、不具合発生により一時停止しているもようです。この影響は日本のキャリアにも影響があると思われます。

さらにこの記事の後再開したという続報がありました。

海外メディアの情報によると、海外で続々とGalaxy S7及びS7 edgeのAndroid8.0 Oreoのアップデートのリリースが開始されています。先日の中断問題は解消したみたいですので、今後他の国もどんどんリリースされると思いますね。

ところでAndroid 8.0 Oreoって何ができるようになるのかご存知でしょうか?

いくつかの新機能を調べてみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ピクチャーインピクチャー(PIP)

これは小さなウインドウを作ってその中で動画を見れる機能です。

  • ネットを見ながら
  • メールしながら
  • SNSをしながら

という、何かをしながら動画が見れるんです。百聞は一見で下記動画見てください。(音声は英語ですが、画面を見れば分かります。)

手順としては

1.  YouTubeアプリで動画を再生する。

2.  最大化してフルスクリーンで表示する。

3. ホームボタンを押す。

これで、小さな動画ウインドウを自由に移動して「ながら見」が可能になります。

応用例としては

1. Googleマップでナビゲーションモードにする。

2. ホームボタンを押す。

これでナビしながら他のことができるようになります。

便利そうなので、アップデートしたら是非トライしたいと思います。

スマートテキスト選択(Smart Text Selection)

スマホで文章の一部を選択したい時に、かなりの頻度でイラッとしますよね。

これは、このイラッとを少し解消してくれるようです。

この動画のように、ダブルタップするだけで、選択したそうな文章の一部や住所を認識して選択をサポートしてくれます。

あとは選択した文章の後の動作を予想して電話番号の場合は、次のアクションとして「電話」、住所なら「地図」といった選択ボタンを表示して次のアクションのサポートしてくれるんです。

この機能はGoogleが機械学習で学習したAIによって判断してくれるみたいです。

果たして日本語でも本当にスマートなのかはちょっと懐疑的ですがこれも試したい機能ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

自動入力支援機能(Autofill service)

色々なSNSのアプリや、お店のポイントサービスのアプリを入れると、それぞれにログインIDとパスワードがあって覚えるのも大変だし、そもそも入力するのも大変ですよね。

この大変なところをサポートしてくれる超役立つ機能です。逆に全てGoogleに情報を預けちゃうので、そのへんは怖いところですが、とっくにGoogleにはプライバーシーを提供してしまっているので、最近は気にしません。

機能の使い方はまずは下記動画を見てください。

手順としては、

1.  まずはマニュアルでIDとパスワードを入力。

2. するとAutofill Serviceが今入力したIDとパスワードを保存しますか?と聞いてくるので”保存”ボタンをタップする。これで記録されます。

3. 次回からはアプリのログイン画面のIDの部分をタップした時に候補となるIDが表示されるので、適切なIDをタップすると自動的にパスワードも入力されます。

ただし、この機能にに対応したアプリである必要があり、全てのアプリで使えるわけではないので、ご注意ください。

起動速度の改善

ホントか嘘か分かりませんが、一説によると起動が2倍早くなるとか。

自動起動WiFi

スマホの位置を認識して自動的にWiFiの起動ができるようです。バッテリーの持ちに良い影響があると良いですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする