Audi A3のスマートキーの電池は100均でOK

先日、私のAudi A3に乗ったらメーターパネルからスマートキーのバッテリーの交換を知らせる警告が出ました。

帰宅してスマートキーの蓋を取って電池の型式を確認したところCR2032のボタン電池でした。

早速ダイソーに行って、三菱のインドネシア製の2コ入りリチウムボタン電池CR2032を買ってきました。

110円(税込)でしたので実質1個あたり55円ですね。

ちなみにマクセルの日本製のボタン電池は1コ入りでした。

スペアのスマートキーもあるので、2コ入りの方がや安いし便利ですね。

交換方法

交換方法は非常に簡単です。

順を追っていきたいと思います。

  1. スマートキーをひっくり返してキーホルダーを付ける部分に硬貨(ここでは100円硬貨を使用)をはめて、テコの原理で力を加えると簡単に蓋が開きます。

  1. 蓋が開くと電池がしっかり嵌め込まれているため指が入らないので、赤い矢印でしめした凹みに細いマイナスのドライバー等を差し込んで、テコの原理でゆっくり優しく力を加えると簡単にボタン電池が取れます。

  1. 新しいボタン電池を嵌めて、蓋を締めると完了です。

アウディは最初の3年間は保証内でボタン電池を交換してもらえますが、その後延長保証を契約しない限り、ボタン電池は交換してくれません。

でもこれだけ簡単に安く交換できるので、自分でやったほうが良いと思います。

お試しください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする