理系パパの子育てライフハック#013:
改悪で自宅で子供のSuicaがチャージ不可能に!
JR東日本さんなんとかしてください!

うちの子供は、電車に乗ってサッカースクールやダンススクールに通っていますが、運賃の支払いはJR東日本管内なので、Suicaカードを使っています。

一方で私が毎年、医療費やらふるさと納税のための確定申告をネットでするので、マイナンバーカードをソニー製のICカード読み取り機パソリを使って読み取って申告しています。

このパソリが便利なのは自宅で簡単にSuicaにチャージできるんです。

しかしなんとこのサービス(Suicaインターネットサービス)が2020年9月22日(火)で終了してしまうんです!!

そして面倒なことに、代替サービスの提供はなし

Viewカードを持っていればオートチャージがあるのでは?と思う方もいるかも知れませんが、その場合はSuicaカードがViewカードと同じ「名義・性別・生年月日」でないと設定できないんです。

中学生以上であれば、私の名義の記名Suicaカードを作って渡せば済むこと(使い方としては正しくない・・)ですが、小学生は子供料金なので、当然子供の「名義・性別・生年月日」が必須なので、事実上不可能です。

いやーほんとに便利だったのに、残念すぎてたまりません。

今の時代にインターネットサービスを終了してしまうJR東日本さんは何を考えているのでしょうか?

ぜひとも代案を検討いただきたいです!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする