にわか陸マイラー#1:PontaポイントとLINEポイントの相互交換は嘘だった。。。

毎年家族で飛行機に乗って国内旅行をするために、なんとか6万マイルを目標に陸マイラーを頑張ってる「にわか陸マイラー」です。

2018/10/31にLINEのプレスリリースで発表された「「LINEポイント」から「Pontaポイント」への交換に加え、「LINEポイントコード」を使用した「Pontaポイント」から「LINEポイント」への交換が可能に」という記事を見ました。

実は私は2,500ポイントあった東京ガスのパッチョポイントの使いみちに困っていて、なんとかANAマイルに変えれないかなと思っていたので、急いでPontaポイントを経由してLINEポイントにしようとパッチョポイントの手続きをしました。

Pontaポイントに交換完了した連絡が来たので、早速PontaのサイトからLINEポイントに交換する手続きしようと思いました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

手続き手順

1. Ponta Webサイトにアクセスして「つかう」-「ポイント交換」をクリックします。

2. 次の画面でかなりスクロールすると、LINEポイント「Ponta 1ポイント→LINEポイント0.83ポイント」と表示された行が出てくるので「ポイント交換する」をクリックします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

3. 「PontaポイントからLINEおピントへ交換する」という画面が表示されるので「ポイント交換する」をクリックします。

4. 次の画面で、あれ?っと疑問に思うんですが、これまでの手順はなんだったの?っていう「PontaポイントとLINEポイントの相互互換サービス開始!」というページが表示されます。いやいや既にPontaからLINEポイントに交換するってボタンをクリックしたのに、振り出しに戻る感覚です。仕方なく「PontaポイントからLINEポイントへの交換はこちら」をクリックします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

5. これでやっと手続きできる!と思ったら大間違いでした数量の枠に「お申し込みいただけません」の文字が!!ここまでの手順を踏ませてできないとは何事でしょう?しかも掲載期間が「2018/3/30~2018/10/25」とあり期間外です。これにて詰みとなり、交換できないことが分かりました。。

まとめ

プレスリリースを出し総合交換を謳ったにもかかわらず、申し込みできないことを発表もせず手続き画面を出し続けるのはなぜでしょうか?

小さい会社ならともかく、Pontaはリクルート、LINEポイントはLINEと巨大企業ですね。

いろいろと事情はあると思うのですが再開するなら時期を、辞めたならそういったことを正式にプレスリリースを出すべきだと思います。

私の交換したポイントの期限は11月まで、これまでにはどうにかしてください!リクルートさん!!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする