Spotifyはアカウント1つにつき1台しか同時に再生できない

今や超有名なサブスクの音楽配信サービスSpotifyですが、無料プランでも十分に楽しめますよね。

今回は、年末にGoogle Homeを導入したときに起きたSpotifyの出来事です。

それは自分のスマホで常用しているGoogleアカウントと同じアカウントをGoogle Homeに紐付けて、そのGoogle HomeにSpotifyに紐付けたんです。

年末で仕事が休みだったので、通勤しながら電車内でスマホでSpotifyを掛けるようなこともなく家の中でGoogle HomeでSpotifyで音楽を流し楽しんでいたんです。

そして正月明けに会社に行く際の通勤中に事件は起きました

電車内のスマホでSpotifyを聞いていた所、突然再生が止まったんです。

スマホの画面を見ると家のGoogle Homeで再生していると表示がでました。。。。

そう家族がどうやらSpotifyを家のGoogle Home再生したみたいです。

急いでググって調べてみたら、Spotifyは、なんと1つのアカウントで同時に再生できるデバイスは1台ということが分かりました。


Google Home(グーグル ホーム)

対策方法

このように家族でGoogle Home上でSpotifyを利用する際の対策方法としては

  • Google Homeには専用Googleアカウントを作りましょう。
  • 作ったGoogleアカウントをGoogle Homeに紐付けます。

これでGoogle Homeに紐づくSpotifyはそのGoogle Home専用になり、勝手に再生が止まることは無くなります。

是非お試しください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする