理系パパの子育てライフハック#018:
SAPIXの算数基礎力トレーニングノートを自作してみた

先日の春休みに子供が突然SAPIXに行きたいと。。。

普段から勉強に励んでいたわけでは無く、私はどちらかというと運動重視の生活を推奨していたので、びっくりしましたが、入塾テストに受かるなら通ってみたら?と提案しました。。

そしたら何と受かりました。パチパチ

そして4月から通い始めました。

課題が多いと聞いていましたが、これがまた想像以上に多い。

思ったように解けない時なんかは泣きながら夜22時過ぎまで頑張ってますw

自分で行きたいって言ったからね。

そして自己学習用に「算数基礎力トレーニング」っていう課題が1日1ページあるのですが、SAPIXからはテキストに直接答えを書かずにノートに書いて回答しなさいと。

書き方としては答えを書くだけで無く、途中式も書くように指導されます。

そして当然ビジネスですからSAPIXの受付で「算数基礎力トレーニングノート」という専用のノートが売られています。

はいwもちろん1冊買いました。

確かにノートは良く考えられていて書き易いのですが、1日で見開き2ページ分消費するのであっという間に消費します。

毎月1冊ペースですね。

でもB5サイズで見開きならA4で1ページでも十分じゃないかな?

と思ってエクセルで作ってみたところ、子供からは何のクレームもなく使ってくれています。

折角なのでエクセル版の「算数基礎力トレーニングノート」共有したいと思います。

上記リンクをダウンロードしてエクセルで開いたらA4の紙を選んで両面印刷をしてみてください。

当方はCANONのプリンタで使っています。

穴あけパンチで穴を開けてバインダーで管理してあげると良いかと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする