IH対応とは名ばかりのアイリスオーヤマのフライパン

3年ぐらい前のできごとですが、アイリスオーヤマのフライパンを買ったんですよ。

「ダイヤモンドコート」という謳い文句のやつです。

我が家のキッチンはIH式なのでIH対応という言葉にも誘われ。

当時有名なティファールのフライパンを長らく使っていて、寿命がそんなに長くないから定期的に買い替えていたんですが、もうちょっと寿命が長いやつもあったりしないかなと思ったときでした。

取っ手が取れるし、IHだし、テフロンに対応したダイアモンドコーティング。

「キッチンシェフ ダイヤモンドコートパン 9点セット」

しかも量販店でセールしていて値段が5,000円と非常に手頃だったから、なおさら試してみたくて買っちまいました。

早速家のキッチンで炒めものをしようとフライパンをIHに乗せて火力を上げたところ。

びっくり!!みるみるうちに中央が凹み始め一瞬のうちにボッコリとなってしまいました。

ちょっとどのくらいか分かり辛いと思うので横から見ると。

いやーほんと酷い。

フライパンがIHの上に中央以外着地しない程に曲がってしまったのです。。。

これをIH対応というのか!

ただまぁ、アイリスオーヤマと分かった上での買い物だったので仕方ない。

完全な負けです。

もちろんアイリスオーヤマは当たる時もありますが、外れる時はだいたい品質ですね。

社長さんが値ごろ感を求めので、コストにしわ寄せがいくからでしょう。

まさに「安物買いの銭失い」でした~

というわけで、それ以来、調理用品はティファール(T-fal)に完全に戻りました。

オススメはステンレスタイプでもちろんIHに対応したインジニオシリーズです。

ステンレスタイプでちょっと重いのですが信頼感は抜群です。

買い替え頻度からすればアイリスよりも安いですね。


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする