我が家の定期購入品#5:
安くて旨くて日持ちするお米

私は親類が全て東京近郊なため、身内がお米を送ってくれるような機会は全くありません。

よって社会人になってからは、主食のお米を自分で買うことが日常であり、当初は安ければお米は何でもいいやと思っていましたが、30代後半からは少しでも美味しいものや健康に良いものを探すようになりました。

これまでに色々な品種をお米を買ってきて、たどり着いたのが「ミルキークイーン」です。

「ミルキークイーン」は、よくコンビニのおにぎりに使われることが多く、もちもちした食感で甘く、しかも冷めても美味しい特徴があります。

実際に、全く同じことを感じますね。

全国各地で、「ミルキークイーン」は生産されていますが、もっとも美味しいと思ったのが福島県中通り産のミルキークイーンです。



家族4人で、そこそこ消費するので27kgで買うのが一番安くて良いのですが、昨今の暑い夏場は、保管していることによる品質の劣化と日持ちが心配になりますよね。

そこでたどり着いたのが味が非常にミルキークイーンに似た「ミルキープリンセス」という品種です。

なぜたどり着いたかというと、秋田県大潟村にある有限会社瑞穂が運営している「元気な農村」というネットストアで売っている「ミルキープリンセス」が標準で真空パックに対応しているんです。


以前は27kg(玄米だと30kg)で売っていたんですが、輸送時に真空が破れることがあったようで現在は18kg(玄米だと18kg)で売っていますね。

でも真空パックのおかげで買ったあとに味が落ちることもなくずっと美味しく食べれるのが素晴らしいです。

お米が真空パックされてピタッとしてるので、袋に米粒の凸凹がびっしり!

到着時に空気が入ってしまっている場合は交換してくれるそうです。

私の場合は今の所、問題なく配送されています。

さらに精米方法を白米、無洗米、胚芽米と選べるのが嬉しいですね。

私は、白米と胚芽米を買って、たまにブレンドしたりして楽しんでます。

それに冷めても美味しいので、子供のお弁当に抜群の相性で、今まで残してきたことは一度もないです。

冬は「ミルキークイーン」、夏は「ミルキープリンセス」が我が家のローテーションで精米方法も変えれば、まったく飽きることはないく、もうすでに5年以上続いています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする