佐賀の呼子に行ったらお土産はこれだ!

2年前の夏に台風が2つ九州付近を通過した時に九州旅行に行きました。

その時にイカで有名な佐賀県の唐津市呼子町に行った時に出会った絶品のお土産を紹介します。

もちろん呼子で定番の「いか本家」に行ってイカの活き造りによる刺し身は絶品でした。

他にも天ぷらとか煮物も美味しかったですよ。

絶品土産

さて食事後に呼子のお土産を買って帰ろうと思って「呼子朝市通り」商店街を品定めしながら2往復化しました。

イカシュウマイとか海産物は確かにどれも魅力的だったのですが、この後の行程であと九州に3泊するので日持ちするものが欲しく悩んでいたところ、とっても魅力的なお土産をみつけました!

それは商店街中では一際かしこまった店構えの「千草屋」というお土産屋さんで売っていました。

そして超気に入ってしまった商品が「松浦漬」です。

「松浦漬」とは、製造元の松浦漬本舗の説明を引用させていただくと

鯨の上あご(鼻筋)の軟骨「かぶら骨」を、細く刻み、長時間水にさらして脂を抜いたのちに、甘く調味した酒粕に漬け込む松浦漬。滑らかな舌触りの漬け床をともに、かぶら骨のコリコリとした食感を味わう、呼子特有の銘産品です。平凡社の百科事典作成の折には、日本珍味五種の一つに数えられました。

ということです。

まさにクジラの軟骨を酒粕に漬けたおつまみですね。

防腐剤、着色剤、人工甘味料などは一切使用していなくて安心して食べられて、しかも軟骨にはコンドロイチンがいっぱい含まれているそうです。

正直、当時は猛暑でしたのでお店に入って涼むだけのつもりでしたが、試食をさせてもらいfall in loveでしたw

酒粕は癖もなく軟骨コリコリで何より味付も絶品。

正にごはんがススム系です!

もちろんお値段はそこそこしますが、その中でも一番オトクなのが、このパッケージ!

いやカワイイかっぱ(河童)のパッケージです。

色は、この白(私は水色かと思いますが)以外に、茶色とピンクも揃っているようです。

しかもこのかっぱの陶器はなんと有田焼です。

この陶器の中に80gの松浦漬が入っていて、価格は1,296円(税込み)です。

千草屋の店主からも、このパッケージが容量的に一番オトクだということで、有田焼のカワイイかっぱのパッケージとなればお土産に抜群でしょう!

家に帰ってから、さっそく松前漬をご飯のお供に食べました。

驚くことに小学低学年の娘まで気に入ってしまいました!

子供から大人まで、見て食べて楽しめるので呼子のお土産としてオススメです!

通販でも買える

松浦漬は松浦漬本舗ヤフーショッピングで購入できるようです。

私のようにめったに九州に行くチャンスが無い場合は通販でも試せるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする