マイナポイントアプリでマイナンバーカードが読み取れない時の解決方法

先日マイナポイントアプリでマイナポイントの予約を行う時に、マイナンバーカードが読み取れず2回罠にハマりましたので、それぞれの罠から抜け出す方法を共有したいと思います。

ちなみに私が使用しているスマホはSamsungのGalaxy S9で、これを使った時に起きた事象なので他の機種では起こらないのかもしれませんので予めご承知おき願います。

1つ目の罠

1つ目の罠は、下のスクリーンショットにあるように「マイナポイントの予約」画面でスマホの裏にマイナンバーカードをかざしているのに、”NFCタグを読み取ることができませんでした。再度実行してください。”とメッセージが出た後、「ICカードをセットしてください。」の画面に遷移する場合です。

この罠の解決方法としては、「ICカードをセットしてください。」の画面のままで、一旦マイナンバーカードをスマホから離して再度近づけてみると実は認識します。

1度駄目でも決して前の画面に戻らずに根気よく繰り返しましょう。

自分は最初にこの事象に出くわした時に、最初の画面に戻ってを4度繰り返した後に気付きました。

とほほ。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

2つ目の罠

2つ目の罠は、1つ目の罠を攻略した直後に起きます。

下のスクリーンショットにあるように「パスワード入力」画面で、公的個人認証サービス利用者照明パスワードを入力して”OK”ボタンをタップします。

すると下記エラーメッセージに出くわしましたw

エラー[MKCZ405E]マイナンバーカードが読み取れません。マイナンバーカードが正しくセットされているか確認してください。なお、何度試してもカードが読み取れない場合、利用者証明用電子証明書が発行されていないことが考えられますので、混雑を避けていただいた上、お住まいの市区町村の窓ロにて、利用者証明用電子証明書を発行してください。

なんと、実は「パスワード入力」画面でもマイナンバーカードをスマホにかざさいたままにしていないといけません。

カードをかざしたままにする案内は一切無いですが、パスワードを認証する際に再度マイナンバーカードを読み取る仕様になっているようです。

この2つ目の罠は画面に一切案内が無いので、マイナポイントを管轄している総務省さん!すぐに改善しないと、相当叩かれると思いますよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする