かれこれ6年半前に築38年古い分譲タイプの公団の団地を購入してフルリノベーションをして浴室も新しくしました。
浴室のリノベーションをする際に給湯器や浴槽が当然必要になりますが、古い団地向けに省スペースの製品を提供しているのは日立化成が前身で今やヤマダ電機グループになったハウステックという会社だけなんです。
ただでさえ狭い古い団地の浴室スペースにも関わらず、ハウステックは省スペース設計の「カベピタ」シリーズという素晴らしい製品を提供してくれています。
正直「カベピタ」製品があるから、団地のリノベーションが未だに受け入れられるのかと思っていますので、ずーっと製品を作り続けて欲しいと思いますね。
前置きが長くなりましたが、このときに導入した水栓器具(VSM-32DL/R)に含まれたシャワーヘッドが手元のボタンで水の吐出を止めることができる止水機能付きでした。
止水機能付きは手元で簡単にシャワーの操作ができて非常に便利で、水栓レバー操作するために手を伸ばす時間分節水にもなるのでエコでもあります。
ところが快適にこのシャワーヘッドを使用していたんですが、2年経った時から止水ボタンの押し込みがぎこちなくなり、さらに半年経った時にボタンが壊れてしまいました。
毎日家族4人で使うと、このくらいの寿命なのでしょうか?でも2年半は早すぎですよね。
よって浴室のリノベーションをした会社に連絡してみたら、新しいシャワーヘッドを無償で提供してくれました。
提供してもらったのがSANEIという会社の製品「マッサージストップシャワーヘッドPS3235-80XA-MW2」というものでした。
止水ボタンが付いていて、しかもマッサージ機能付きといたれりつくせりのシャワーヘッドになりました。
実際マッサージ機能は、疲れた時にクビや後頭部に当ててリラックスできますね。
ただこれもまた、3年半後の先日にマッサージ機能を実現するためにある回転部の隙間から突如水が漏れ始めました。
当然シャワーの水圧が落ちてしまうし水の無駄でしか無いので終了です。
先回は2年半、今回は3年半で壊れたので、止水機能付きのシャワーヘッドの寿命って3年ぐらいなのでしょうか?
2度目なので普通に寿命7日と思い、流石にリノベーションした会社には連絡せずに次は自分で探して購入することにしました。
機能として止水機能は必須で、マッサージ機能は不要と考えてネットで色々調べたところ同じSANEI製の製品で、止水機能付きでシャワーの水圧調整もできる良さそうなもの「PS3032-80XA」をAmazonで見つけました。
うれしいことに、このシャワーヘッドは先端部分を取り外して手入れすることが可能です。
早速届いて、使い始めたら、コレ最高ですね。
- 止水のボタンはスムーズ
- 圧力調整は、かなり幅が広くて弱めが好きな家族、強めが好きな家族の要求にバッチリ
- 洗面器に水を貯めようとすると勢いの割に吐出量は少なくエコ
と嬉しいことばかりで快適になりました。
果たして、この製品の寿命はどのくらいですかねw