DMM動画で購入したハイクオリティVRをストレス無くダウンロードしてGear VRで見る方法

今更ながら所有しているスマホがSAMSUNG Galaxy S9なので、メルカリでGear VRを買い、DMM動画でハイクオリティVR動画を1つ購入しました。

購入したのは「【VR】お花見VR 鹿とめぐる奈良の桜」です。

今年は新型コロナウイルスで花見ができなかったので、VRでしかも奈良公園の桜が見れるのはとても癒やしになります。

他にも

といったボーーと星空を見るVR動画も魅力的です。

そしてGear VRを装着して自動的に起動するOculusアプリからDMM VR動画プレイヤーアプリを起動しログインをして購入したハイクオリティVR動画を一番解像度の高いUHQモードで見るために動画をダウンロードしたところ、ありえないぐらいダウンロードの速度が遅いw

待てずにGear VRを外したらダウンロードが止まる。

再装着したらまた初めからダウンロード。。。

いやーこれでは一生見れません。

ずーっと装着したままダウンロードなんて速度が遅すぎて待てません。

一旦諦めました。

再度DMMのサイトを調べるとDMMが提供している専用のVRアプリ「DMM VR動画プレイヤー」というのがあるというので早速ダウンロード。

DMMで購入したVR専用動画を再生するためのアプリです。 お手持ちのスマートフォンにアプリをインストール、VRメガネ(1000円~)と組み合わせて誰でもお手軽にVR動画の没入...

早速アプリを起動して、ログインし購入したVR動画をUHQでダウンロードしたら。

順調にダウンロードできるではないですか!

しかし!!なんとこのアプリGear VRには対応していない。。。

あっでもファイルは一緒だよねってことでスマホをPCに接続してダウンロードしたファイルをOculusアプリ内のDMM VR動画プレイヤーアプリのあるフォルダにコピーしたら無事UHQで再生することができました!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

手順

準備として一応Gear VRに対応していないアプリの方でダウンロードした動画を一度再生してライセンスを取得します。

  1. Galaxy(私の場合S9)をPCに接続してエクスプローラーからスマホ内のファイルにアクセスします。
  2. 上で説明したGear VRに対応していないアプリでダウンロードしたファイルは下記フォルダにあります。
    /SC-02K/Card/Android/data/com.dmm.app.vrplayer/files
  3. ダウンロードしたファイルは「5582spj00004_2_1.wsdcf」な形式なので、このファイルを下記フォルダ(Oculusアプリ内のDMM VR動画プレイヤーアプリ)に移動します。
    /SC-02K/Card/Android/data/com.dmm.app.oculusgearplayer/files
  4. 移動したファイル名を「5582spj00004_UHQ_1.wsdcf」と変更します。
  5. PCからGalaxyを切断し、Gear VRに付けて装着してOculusアプリ内のDMM VR動画プレイヤーアプリからダウンロードUHQを選択するとすぐに再生できます。

ハイクオリティVR動画を堪能ください!

注意

たまに再生できないことがあるので、その時はファイラーアプリかPCに接続してファイルを一旦退避します。

そしてOculusアプリ内のDMM VR動画プレイヤーアプリからダウンロードしたファイル履歴を削除したりして一旦情報を消し、再度手順を繰り返したりすると見れるようです。

確実な方法が見つかったら更新します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする