Gear VRでAndroidからOculusのアプリを直接起動する方法

SamsungのスマホGalaxyを使ってVR体験ができるGear VRですが、これまでGear VRにGalaxyを装着してGear VRを自分の頭に付けてようやく起動するOculusのHome画面から利用したいアプリを起動する必要がありました。

でもOculusがGear VRのサポートを終了する影響が理由と思われますが、Oculus内にインストールしたアプリをAndroidの画面から起動する機能が追加されましたので、その手順について解説したいと思います。

下記手順は私のGalaxy S9(Androidバージョン10)の画面になります。

操作手順

  1. 上部からスワイプして設定アイコンをタップします。

  1. 虫眼鏡のマークをタップします。

  1. 検索ボックスに「Gear VR」と入力して下部に出てきた「Gear VR Service」をタップします。

  1. 「ストレージ」をタップします。

  1. 「ストレージを管理」をタップします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
  1. 「VR Service Version」を連続して数回タップします。

  1. 下に新たにメニューが出てくるので「アプリリストにアイコンを追加」のスイッチをタップしてON状態にします。

  1. Androidのアプリ一覧から「Gear VR Service」というアプリが追加されるので、このアプリをタップします。

  1. Oculus内のアプリ一覧が表示されるので利用したいアプリをタップします。

  1. 次の画面が表示されるのでGear VRにスマホを装着すると、すぐに目的のアプリが起動して楽しめますよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする