PowerPoint2016でGoogle日本語入力を使うと勝手に下線が入るの時の対策法

先日までMicrosoft Office 2003を使っていたんですが、さすがに古すぎるなぁという雰囲気がしてきたので Office 2016に乗り換えることにしました。

そしてPowerPoint 2016を使い始めたらビックリ。。。早速不具合がありました。

不具合の条件

まず不具合が起きた現象の条件は

  • PowerPoint 2016
  • Windows 7 Pro
  • Google 日本語入力

です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

事象

起きた事象は、2つありました。

1.PowerPoint 2016でGoogle 日本語入力を使って日本語を入力しようとすると下記画面(画面は「あいうえお」を入力している例)の様に入力した文字がEnterを入力するまで画面に反映されないんです。

2.もう一つの不具合は、Enterを入力した後に文字に点線の下線が引かれてしまいます。ただしこの不具合は、ファイルを一旦閉じて開くと解消します。

とはいえ、再度開くまで解消しないのはありえないですね。


スポンサーリンク
レクタングル(大)

解決方法

どうやらこれは、バージョン1804 (ビルド 9226.2114) 以降のバージョンで発生する事象でMicrosoft側でまだ解決されていません。

よってこのバージョンより前のバージョンに戻して解決します。

以下手順を紹介します。

1. Windows7のスタートボタンを押して、「プログラムとファイルの検索」に cmd と入力してEnterします。

2. 下記コマンド入力画面が表示されます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

3. このコマンド入力画面に下記文字を入力してEnterします。

"%programfiles%\Common Files\Microsoft Shared\ClickToRun\officec2rclient.exe" /update user updatetoversion=16.0.9126.2116

4. 古いバージョンに戻すインストールが始まるので完了するまで待ちます。

5. 完了後、放って置くと勝手に最新版に更新されてしまうので更新しないように設定します。

「ファイル」メニューをクリックします。

6. 次に出てきたウインドウで「アカウント」をクリックします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

7. 次に出てきたウインドウで「更新オプション」-「更新を無効にする」をクリックします。

8. 下記画面の様に「この製品は更新されません」が表示されたら完了です。

まとめ

  • 文字入力をMicrosoft IMEにすると症状がでないようですがGoogle日本語入力が必須になっている方には役立つと良いなと思います。
  • 更新バージョンで修正された後は、更新プログラムを有効にしたほうが良いと思いますので修正が確認され次第、この情報も更新したいと思います。
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする