オンライン英会話のレッスンをほぼ毎日Skypeで受けているのですが
3日前にSkypeの自動更新でバージョンが8.23.0.10に更新しました。
そしてその直後のレッスンからWebカメラが繋がらない問題が発生。
Skypeの設定画面にWebカメラの名前は出ているのですが映像が出てこないんです。
仕方なくレッスンは、こちらの映像なしで実施してもらいました。
その後2日間再インストールしたり旧バージョンに戻しても改善せず悩んでいました。
Webカメラは長らく使っているので、ハードの故障を疑いました。
そしてカメラ自体に付属していたソフトを起動してみたらバッチリ映るではないですか!!
となると他の何かが邪魔をしていると予想しました。
突然ふっと、ESETじゃない?と思ってESET INTERNET SECURITYの設定画面を見たら。。。。
ありましたよ!!!
いやーいらん機能ですよ。
ホントいらない。
てなわけで、以下に対処方法を説明します。
対処方法
1. タスクバーのトレイにあるESET INTERNET SECURITYのアイコンを右クリックします。
2. ESETのメニューが出てきたら詳細設定をクリックします。
3. 詳細設定の画面の左側のメニューのデバイスコントロールをクリックします。
4. 右側に表示されたWEBカメラアクセス制御の+マークをクリックします。
5. 次に出てきたメニューからシステムに統合の青いスイッチをクリックします。
6. スイッチの部分がグレーに変わったら完了です。きっとWebカメラが復活しますよ。
まとめ
ESET的には盗撮防止にこの機能を入れている名目なんですが、個人のPCの使用では勝手に機能をオンにされるのはいかがなことかと思いますね。
ぜひデフォルトオフの設定に変更してもらうことを希望します。