Microsoft365のPowerPointで常に白紙のページを作る方法

もうPowerPointを使い始めてから20年以上経っていますが、新規にスライドを作る時や新しいページを作る時は、こんなページがデフォルトになりますよね?

私の場合このフォーマットの表紙を作ることはないので、白紙がベストです。

よって都度ページを右クリックして「レイアウト」-「白紙」をクリックしていました。

でも流石に日々作る回数が多く、非常に些細ですがこの時間も無駄になるので、常に白紙がデフォルトになるように変更してみました。

ここでは、とにかく手っ取り早くできる方法を共有したいと思います。

以下の手順は全てWidonws10 Pro 22H2とMicrosoft 365 PowerPointをベースにしています。

事前準備

Windowsのエクスプローラーの表示タブで隠しファイルのチェックボックスにチェックを入れます。

新しいテーマを追加する手順

1. このページにあるblank.zipをダウンロードします。

2. ダウンロードしたblank.zipは圧縮ファイルのため任意の解凍ソフト(7-Zip推奨)で解凍するとblank.potxが生成できます。

3. 下記フォルダにblank.potxを保存します。(ユーザー名の部分は、各々のログインIDになります。)

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\

4. PowerPointを起動するとDefault Themeという新しいテーマが追加されるので以降は、このテーマで作業を始めると、新しいページは白紙になります。

右クリック-新規作成を白紙にする手順

1. このページあるPOWERPOINT.PPTXをダウンロードします。

2. 下記フォルダにあるPOWERPOINT.PPTXをコピーして、任意のフォルダにバックアップします。

C:\Program Files\Microsoft Office\root\vfs\Windows\SHELLNEW\

3. ダウンロードしたPOWERPOINT.PPTXを下記フォルダに上書き保存します。(管理者言言が必要になります。)

C:\Program Files\Microsoft Office\root\vfs\Windows\SHELLNEW\

4. デスクトップの何も無い場所で「右クリック」-「新規作成」-「Microsoft PowerPoint プレゼンテーション」をクリックすると白紙が1ページ目にあるスライドが作成できます。

5. 元に戻したい場合はバックアップしたファイルを再度上書き保存してください。

6. アップデート時に元に戻る場合があるので、その場合は再度やり直す必要があります。

以上で意外と地味に効率的なパワーポイント生活ができると思いますので是非お試しください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする