突然SESAMEタッチのかざす機能が効かなくなった

昨日仕事から帰った時にSESAMEタッチにPixel Watch 2をかざしたら何も反応が無くて、急いでいたので、指紋で解錠しました。

そして今日も仕事の帰りにPixel Watch 2をかざしたらまた反応がありません、そしてスマホ(Galaxy S20+ 5G)もかざしたんですが、こちらも全く反応が無く、指紋で解錠しました。

早くも壊れたのかな?と思って残念な気持ちになりましたが、一応「セサミ、ひらけゴマ」アプリでSESAMEタッチにアクセスして何かできないかなと思い調べてみるとありましたね。

アプリを立ち上げてBluetoothをONにしてSESAMEタッチに近付いたら「SesameOSの更新と再起動」というメニューがあるので、ここをタップします。

次の画面でも「SesameOSの更新と再起動」というメニューがでてくるので再度タップするとSESAMEタッチの再起動が始まります。

再起動が完了した後、再度Pixel Watch 2とスマホをかざしたら無事に認識して解錠できるようになりました。

どうやらSESAMEタッチのソフトウエアが中途半端にスタックしてたみたいですね。

こうなるとかざす機能だけで登録するのはリスクがあるので、指紋の登録も必須ですね。

ちなみに指紋も指先の乾燥具合で反応が変わるので、複数の指を登録することも推奨します。

この情報が誰かのためになれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする