ロリポップ!レンタルサーバーの表示速度を上げる方法

ロリポップ!レンタルサーバーを利用している方に朗報です!

私のブログはアクセス数がまだまだなので、まだ心配がありませんがウェブサイトの表示速度が著しく改善する機能

コンテンツキャッシュ

がリリースされました!

巷ではロリポップ!は表示速度が遅いからオススメしている方は殆ど無いと思いますが、これが使えればある程度の規模であれば問題ないと思いますし、なにせコスパは素晴らしいのです。

私のようなブログ初心者には、将来的に安心なとっても嬉しい機能のリリースです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

キャッシュとは

本来のサーバーとは別に、一時的に記録しておく場所(サーバー)を設けて同じリクエストがあった場合に、このサーバーが素早く応答するという手法を使うときに、この一時的な記録のことをキャッシュと言います。

機能概要

今回リリースされたコンテンツキャッシュには、2種類の機能がありユーザーは2つのうち、どちらかを使用することができます。

1つが「WPキャッシュ機能」です。

この機能は、まさにWordPress向けに最適化されているキャッシュ機能です。

もう一つが「静的キャッシュ機能」です。

これは、画像やCSSに特化した静的なキャッシュになります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

対象プラン

ロリポップ!には、下記4つのプランがありますが、この機能はエコノミープラン以外で利用できます。

  • エコノミープラン:月額100円
  • ライトプラン:月額250円から
  • スタンダードプラン:月額500円から
  • エンタープライズプラン:月額2000円から

効果

このコンテンツキャッシュ機能の効果は、一秒間当たりに処理できるHTTP(ウェブサイト)のリクエスト数が24倍改善したという結果が出たそうです。

ロリポップ!会員の方は、是非とも機能を使ったほうが良いと思いますね。

使い方

1.まずロリポップ!のユーザー専用ページにアクセスしてログインします。

2.次の画面で「サーバーの管理・設定」-「コンテンツキャッシュ」をクリックします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

3. 次の画面で対象となるWordPressブログのドメインのコンテンツキャッシュとして

「WP」を選択して完了です。

まとめ

このブログもだんだんアクセスが増えてきてるので、効果があることを祈ります。

他のロリポップ!ユーザーさんも快適になると良いですね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする