どうも!
先日、Amazonのセールを眺めていて「お、安くなってるし試してみるか」と軽い気持ちでポチったアイテムが、まさかの我が家の食卓に革命を起こしてしまいました。
それがこちら、ユウキ食品(YOUKI)のハニーマスタード!
「輸入」と書いてあったので気になって調べてみたら、なんと中身はあのアメリカの老舗ブランド「French’s(フレンチ)」のもの。
今回は、この沼すぎる調味料の魅力と、私がハマった活用術を語り尽くします!
■ あの「マックのナゲットソース」が家で食べ放題!?
一口食べて最初に思ったこと。「あ、これマクドナルドのナゲットソースだ……!」
あの絶妙な甘酸っぱさと、ほんのり鼻に抜けるマスタードの風味。ハチミツの深い甘みがしっかり効いているので、辛いのが苦手な方やお子様でも全然いける絶妙なバランスなんです。
これが冷蔵庫にあるだけで、いつでもあの「ナゲット食べ放題」の贅沢感が味わえるとか、Amazonセールでもっと早く買っておけばよかった……!
■ 実は120年の歴史!「French’s」という信頼
このボトル、実は1904年のセントルイス万博でホットドッグに初めてイエローマスタードをかけた歴史的なメーカー、アメリカの「フレンチ社」が作っているんです。
あの鮮やかな黄色は、人工着色料ではなくスパイスの「ターメリック」の色。100年以上続く老舗のこだわりが、この1本に凝縮されています。
■ 「とりあえず」で全部旨くなる。活用術まとめ
肉料理や魚料理に「とりあえず」付けて試してみたのですが、基本的に全部合います!
1. 肉・魚料理は「外さない」
-
チキンソテー・唐揚げ: 言わずもがな、パーフェクト!
-
白身魚・サーモン: 魚の脂をマスタードの酸味がキリッと締めてくれて、高級感が出ます
2. 野菜が主役になる!おすすめアレンジ
最近ハマっているのが野菜系への活用です。
-
根菜グリル: レンコンやカボチャを焼いて和えるだけで、デパ地下のオシャレ惣菜風に!
-
温野菜ドレッシング: ブロッコリーやアスパラを茹でてかけるだけ。野菜の甘みが引き立ちます
-
ポテサラの隠し味: いつものポテサラに混ぜるだけで、一気に「おつまみ仕様」の大人な味に
3. 究極の再現「追いマヨ」
さらにコクが欲しい時は、「ハニマス 2:マヨネーズ 1」の割合で混ぜてみてください。よりクリーミーになって、ポテトフライが止まらなくなります。
■ まとめ:Amazonで見かけたら即ポチ推奨!
最初は「量が多いかな?」と思いましたが、肉・魚・野菜と万能すぎて、むしろ足りなくなりそうな勢いです。
-
マックのソースが好き
-
料理の味付けを簡単にワンランク上げたい
-
野菜をもっと美味しく食べたい
そんな方には、胸を張っておすすめできる1本でした。
皆さんもAmazonのセールやお近くのスーパーで見かけたら、ぜひチェックしてみてください。冷蔵庫にこれがあるだけで、毎日の食卓がちょっと楽しくなりますよ!
注意! はちみつが含まれているので、1歳未満のお子様には与えないよう気をつけてくださいね!