海外出張や旅行時のレストラン選びに失敗しない方法

仕事柄、年に数回ヨーロッパに出張に行くことがあるのですが

その時に困るのが食事する場所。

しかも英語圏外の国に行くとレストランでは英語が通じなかったりしますよね。

そうなると食べたいものも食べれません。

メニューを翻訳するのも大変です。

でもここ3年ぐらいは、全く困ることが無いばかりが、美味しいお店が見つかり楽しいです。

それを実現しているのが、tripadvisorです。

まずは登録して使用するのが便利です!

先日ヨーロッパに実際に出張に行った時の例として説明します。

使用している画面はスマホのアプリ版になりますがブラウザ版でもほぼ同一です。

1. まずアプリを立ち上げたら目的の都市名を入力します。その後入力した都市のページに自動的に変わるので「レストラン」をタップします。

2. レストランの画面が表示されます。ここで「全てのレストランを見る」をタップします。

3. ランキング形式でレストランの一覧が出てくるので、口コミの数や好きなジャンルから良さそうなレストランが確認できます。私は、この時ギリシャ料理の店を選びました。

4. 念の為お店のページもタップして確認します。お店のページには口コミがありますが殆どが日本人以外の口コミになるので外国語の表記になりますが、ここは大丈夫です!「翻訳を表示する」をタップすれば機械翻訳になりますが、日本語になるのである程度のイメージは掴めます。

5. 口コミも料理の写真も魅力的だったので、この時はここに決めました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

実際(1店目)

この時選んだギリシャ料理レストランに行くと雰囲気は問題なくワクワクしました。

ただ1つ問題はメニューには当然写真が無くドイツ語表記で英語版も無かったこと。

でもそんな時は、tripadvisorのお店のページから、他の人が撮った写真を見せてこれと同じものが食べたいって言いました。

そしてビールもねと。

そして出てきた料理が、これです。

頼んだのはミックスグリルのワンプレート。

いやーホント大正解でした。

お肉はいい感じの焼き加減で、ハーブとスパイスが効いていて最高でした。

お店の雰囲気もとっても良いですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

実際(2店目)

次の日も同様にランキングから探して、13位のインド料理レストランに行きました。

目当てはカレーライスです。

普段からカレーライスが好きな私は、インド料理レストランでカレーが食べたくなったからです。

ヨーロッパに行ったからってあまり現地の料理を積極的には探さないので。。

お店に入ると気さくなインド人の店員さんが、雰囲気の良いテーブル席に案内してくれました。

ここでもやっぱり写真の無いメニューとドイツ語表記、でもやっぱりtripadvisorは素晴らしく、これくださいでした。

今回はビーフ・チキン・ポークの選択肢があったので、ビーフを選びました。

そして出てきた料理がこれです。もちろんビールも頼みました。

今回も見た目からして素晴らしくないですか?

スパイシーって聞かれたのですが、体調的には今回はノースパイシーにしました。

でも程よい辛味で、具が沢山、味は紛れもないカレーライスです。

ヨーロッパに来てココまで美味しいカレーライスが食べれると思いませんでしたね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

実際(3店目)

出張最終日には、ちょっと奮発して、4位のイタリアンレストランにしました。

ここでも英語メニューは無かったのですが、パスタメニューは読めたので、魚介のトマトソースパスタを頼みました。

ただホテルに帰って仕事しないといけなかったので、飲み物はスプライト。

ちなみにヨーロッパでジュース系頼むとビールより高いですね。

そして出てきた料理がこれです。

Buono!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやいや、マジでめちゃくちゃ美味しい!

それほど経験は多くは無いですがヨーロッパで食べたパスタの中でダントツ1位です。

エビにムール貝にそして絶妙なソース。

感動しましたよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

まとめ

行った店全てが美味しくて、大満足の出張になりました。

ネットの接続環境は必須なので、スマホをSIMフリーにして現地のSIMカードでいつでもtripadvisorにアクセスできる環境であれば困ることは無いし、もっと良い経験ができると思います。

tripadvisorの機能はレストランだけでは無いです

他にできることは

• 200 以上のホテル予約サイトから料金を比較し、ホテルをお得な料金予約できます。
• 世界中の旅行先の観光スポットをチェックして、スポットの口コミも見れるので旅行プランをとっさに決める際も便利!
• 航空運賃を比較してお得なプランを見つけることができます!
• 自分の位置情報を提供することで簡単に現在地付近の情報を確認できます
• そして事前に決まって切ればアムステルダム、バンコク、バルセロナ、ベルリン、ボストン、香港、ラスベガス、ロンドン、ニューヨーク、オーランド、パリ、プラハ、ローマ、サンフランシスコ、シンガポール、東京および世界中の 300 以上の都市の地図、口コミ、保存リストをスマートフォンに無料でダウンロードしておくことができます。

といった沢山の出張や旅行に役立つこと満載です!

ぜひアクセスして登録して使ってみてください!!

便利なのは間違いないです!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする