JR東日本の公式見解「Pixel WatchにSuica定期券対応の予定は無い」と聞いて思うこと

Pixel Watch を生活の中心に置くようになって、早2年と数カ月。

主な理由は「Suica をサッとかざして電車に乗りたい」という、ただそれだけだったのですが、それが思いのほか快適で、すっかり腕時計決済が手放せない生活になっていました。

これまでは Suica の都度払いで電車に乗っていたため特に困ることはなかったのですが、年末に転職をして状況が変わりました。

新しい職場ではほぼフル出社。オフィスに行く回数が一気に増え、「さすがに定期券を買ったほうがいいよな……」と思い立ったのです。

そこで改めて気づいてしまったのが、Pixel Watch は Suica の定期券に対応していないという事実。

Suica は使えるのに、定期券だけは不可。これだけ長く使っていたのに、すっかり忘れていました。

そんな中、世の中の情報を調べていて驚愕。

なんと PASMO は 2025 年 6 月 30 日から Pixel Watch の PASMO 定期券に対応しているとのこと。

え、Suica のほうがユーザー多いのに?

まさかの PASMO が先行対応??

これは正直かなりショックでした。

ただ残念ながら、私の通勤ルートには私鉄が一切含まれていないため PASMO 定期券はそもそも買えません。

つまり、「PASMO に乗り換えて解決!」という選択肢がないのです。

じゃあ Suica は? と改めて調べてみても、やっぱり定期券対応は Apple Watch のみ。

それなら一層のこと Apple Watch に乗り換える? と一瞬思ったものの、よく考えたら Apple Watch を使うには iPhone が必須。

はい、詰みました。

どうにもモヤモヤしたため、最後の望みをかけて JR 東日本に問い合わせてみました。
すると返ってきたのがこちら。

「現時点では、モバイル Suica の定期券が対応になる情報はございません。」


……終わったな JR 東日本。
いや、もう本当に残念すぎる。

Pixel Watch ユーザーも、Android ユーザーも十分に存在するのに、定期券対応がここまで放置されるとは思いませんでした。

技術的な事情があるのか、ビジネス的な理由なのかはわかりませんが、せめて「対応を検討中です」くらいの温度感がほしかったところです。

これからどうしよう。

・Pixel Watch を使い続けつつ都度払いで生きる

・Apple Watch + iPhone のフル移行に踏み切る

・あるいは Android 端末のまま、スマホの Suica 定期券で妥協する

どれも決定打に欠けていて、久しぶりに交通系ICの世界で迷子になっています。

同じ状況の人は、どうしているんでしょうか……?

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする