facebookとInstagramの広告サイトは単なる詐欺だった

去年の11月の話になります。

facebookにアクセスしている時に、いつものようにタイムラインに広告が入ってきたんです。

Active Cat Shopというアカウントで、sharingitems.com(既に閉鎖されています)というECサイトで「The Slimmest On-The-Go Monitor」という製品名の外付けのバッテリー付き液晶モニターの広告でした。

普段Nintendo Switchで遊ぶ時に、家のテレビを家族が専有していると、大画面でゲームができないので、便利なサブモニターを探していた時だったので、まさにうってつけの商品だなと思いました。

この広告Instagramの方にも出てきて、まぁインスタはfacebookが運営しているので、広告が同じなのは仕方ないと思うのですが、普通に信用してしまいましたね。

すぐにサイトにアクセスしてみたところ、広告自体が英語表記でしたので、当然海外サイトに接続されて、こんな感じの超ディスカウントのECサイトでした。

外付け15.6インチのモニターでFullHD(1080P)、でもなぜか2Kのハズが4Kと書いてある

タッチスクリーンにも対応。

もちろんPS4/XBOXOne/Nintendo Switchにも対応。

と至れり尽くせりです。

そしてそして値段が42.98ドル(約4,500円)と破格で送料まで無料と、いやいやコレ大丈夫か?と思いますが、そこは巨大テック企業facebookとInstagramのお墨付きと思いまして信じました。

実際は4,500円なら多少失敗しても良いかという気持ちもありましたね。

たまに海外の通販は利用していたので、そのまま普通にPayPalで代金を支払い注文しました

注文確認のメールがこれです。

もちろん個人情報は隠してますが、実は送料が5.99ドルだったり、なんだか妙に簡素な注文確認メールでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

そして1週間経ち連絡が無いので、メール(英語で書きました)で、発送がいつになるのか聞いてみたら、すぐに返事がありました。

Sorry, we didn’t reply you ASAP. your package is on the way. It’s sent from china.
because It’s international transportation, It’s will take some time, The Tracking No. will update after a few days.
the delivery time will be different from country to country, especially considering the customs time and different post-delivery service in different countries.
considering about above situation, It won’t update this frequently. It depends on the post service. It will take weeks. Or less.
we will make sure the package will be sent to your hands. thanks for your patience and kindness.

(訳)

遅くなってごめんなさい。あなたの荷物は既に送りました。それは中国から発送されます。

ようするに国際便になるので、いくらか時間がかかります、トラッキングナンバーは数日内にアップデートします。。。。(以下省略)

といった、会社名の記載も担当者の名前の記載もないメールで、中国から発送するから到着するにはもう少し時間が掛かるし、荷物の追跡番号は数日後といった内容でした。

そしてその後2週間は、まったく連絡がありませんでした。

3週間目に、こちらから再び連絡すると、上記メールと全く同じメールの文面が届きまして、いよいよ、騙されたなと思いました。

4週間目にどうにかならないものかと考えたところ、今回の購入で使用した支払いサービス「PayPal」に連絡してみようと思いました。

PayPalのアカウントから支払履歴に対してクレームを伝えるシステムがあるので、クレームを伝えたところ、PayPal経由でsharingitems.comから発送したと連絡がもらえました。

そしてその1週間後に無事届いたのが、これですw

「AnyCast M2 Plus」というHDMI出力が付いたWiFiで動画や画像をCastする製品でした。

梱包も適当にビニール袋に入れただけ、製品の箱は凹みまくり、正直笑うしか無いですが、先方が自信を持って送ってきた代物が全くの別物。

ネットで調べたらAmazonで1,699円で売っていて、レビューもすこぶる悪いww

よって再びPayPalにクレームを入れてもらうことにしました。

証拠として下記情報を添付して、発注したものと届いたものが全く違うという報告をしました。

  • sharingitems.comの商品を売っていたサイトのPDF化したものと実際のURLの情報
  • sharingitems.comとやり取りしたメールをPDF化したもの
  • 追跡番号がしっかりみえるように荷物の伝票部分と届いた商品の写真

すぐにPayPalは私のクレームを受け入れて、sharingitems.comに連絡をしてくれました。

そしてその3日後に、sharingitems.comの対応が不当だったらしく無事に返金処理となりました。

ちなみにfacebookにこの広告に対するクレームを入れましたが、未だに返信はありません。

まとめ

今回の取引で学んだ海外ECサイトで取引する場合の要点です。

  • 支払い方法はPayPalを選ぶこと
  • メールのやり取りは必ず残すこと
  • 販売サイトのURL及びスクリーンショットを残すこと
  • 届いた商品の梱包状態・発送伝票・商品自体の写真を撮ること

そして忘れてはいけないのは

  • facebookやInstagramの広告には詐欺サイトがある!ということ

以上のことが、海外サイトで買い物する際のリスク回避の一助になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする