熊本・阿蘇周辺のおすすめスポット

衛星放送のBSフジで毎週土曜日の24:00から24:30に放送している東京会議という番組をご存知でしょうか?

台本は白紙!企画は番組収録中に検討!小山薫堂氏がゲストとともに行う会議をそのままお送りする、なんでもありの自由な番組『小山薫堂 東京会議』。都会での生活を豊かに楽しくするための方法を探り、食、住、衣、車、環境などの生活に直結するあらゆる事柄を取り上げて検討・提案。東京、そして日本の楽しみ方を追求していく新感覚のトークバ...

あの”くまモン”をプロデュースした小山薫堂さんがゲストとともに行う会議をそのまま放送する番組です。

基本台本は白紙でなんでもありの自由な番組で、都会での生活を豊かに楽しくするための方法を探ったり、生活に直結するあらゆる事柄を取り上げて検討・提案して色んな方を巻き込みながら企画を練っていくのは、観ていて楽しいし、色んな気づきを貰えます。

前置きが長くなりましたが、先日、この番組で小山薫堂さんの故郷である熊本をキャンピングカーを使って旅するツアープランを検討するために小山薫堂さん自身が旅をする放送がありました。

このプランはキャンピングカー自体を選び購入するところから始まったので凄いこだわりです。

そのキャンピングカーはルノーのカングーを改造したその名も「カングーPOP」という車体で名古屋のホワイトハウス キャンパーという会社が手がけたオシャレで重装備ではない気軽なノリのキャンピングカーです。

キャンピングカー株式会社が運営する「キャンピングカー比較ナビ」2020年4月の総合人気車両ランキングにおいて、

横浜の瀬谷区にも店舗があるようです。

実際にこのカングーPOPの紹介のビデオがYouTubeにありました。

オシャレでいいですねぇ。

こんな車で旅してみたいですね。

家族というよりもカップルや夫婦で使う感じですかね。

さて早速本題です。

この放送で、小山薫堂さんがセレクトしたとってもハートウォーミングなオススメ観光スポットがいくつか紹介されていたので、私も15年前に熊本旅行に1度行ったっきり行けていないので、再び遊びに行く機会のネタ帳として、ここに備忘録として記録しておきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

大観峰

大観峰は15年前位にも行った、超感動の絶景スポットです。

辺り一帯が日本とは思えないほどの360度パノラマ大自然なんです。

運がよいと雲海が見えてすごい綺麗なんですよね。

内牧温泉の北東方にある北外輪山の一峰。標高は約935メートルで、直下に眺める阿蘇谷(阿蘇市街地)との標高差は約400メートルにもなる、阿蘇を代表する絶景スポットです。ここからは360度の大パノラマが楽しめ、阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連峰までが一望できます。ここから望む阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿に見えるこ…

Google Mapで場所を開く

山小屋Holahoo(ホラホー)

南阿蘇にあるペンション「山小屋Holahoo」です。

シンプルな朝食ですがパンに注がれたスープがとっても体を癒やしてくれそうですね。

すごーく仲の良さそうなご夫婦が経営しているみたいです。

木のぬくもりが感じられる建物で、ゆっくり休めそうです。

1泊2食付きで9,500円~ということです。

山小屋Holahooは、熊本県阿蘇郡南阿蘇村の美しい自然の中に佇むフランス料理が楽しめるオーベルジュです。阿蘇で育つ季節野菜や湧水などの素材を使った薫り豊かな薪火料理を南阿蘇の泊まれるレストランでゆったりとお楽しみください。

Google Mapで場所を開く

PAIN DAIGO(パン ダイゴ)

こちらも南阿蘇にあるパン屋さん「PAIN DAIGO パン ダイゴ」です。

惣菜パンの具の量が半端ない!

阿蘇の大地からでるキレイな湧き水と天然酵母を使ったパンだそうです。

阿蘇の水ってホント冷たくて美味しいんですよね。

山小屋Holahooのご主人もここのパンに惚れ込んるようです。

パン好きな女性には、絶対オススメでしょー。

Google Mapで場所を開く

カフェ阿蘇の森

このカフェ「阿蘇の森」は阿蘇の産山村のやまなみハイウェイ沿いにある草原に囲まれたドライブインです。

阿蘇の清らかな空気と水で育てた自家栽培のトウモロコシをメインに産山村産の新鮮な野菜を販売しています。

週末は並びのドッグライダーでドイツの味覚コンテストで金賞を受賞したフランクを使ったホットドッグを販売しているそうです。

聞いてるだけでヨダレがでてきますね。

Google Mapで場所を開く

鍋ヶ滝(なべがたき)

こちらも阿蘇の小国町にある高さ10m・幅20mの大きな滝「鍋ヶ滝」で、約9万年前の巨大噴火で出来たそうです。

しかもこの滝、裏側に入って眺めることができるので、阿蘇のキレイな水によるマイナスイオンをいっぱいに浴びることができる、絶景スポットです。

毎年春には期間限定で滝を裏側からライトアップするイベントも開催してるようです。

見てみたいですね。

ちなみにあの松嶋菜々子が生茶のCMで滝と戯れるシーンを撮った場所でもあります。

松嶋菜々子が若い!

Google Mapで場所を開く

スポンサーリンク
レクタングル(大)

デュッセル

こちら「デュッセル」も阿蘇の小国町にある、ハムとソーセージの専門店です。

店主が10年間ドイツで修行してドイツのマイスターの資格を取得したツワモノ職人のお店です。

ビール好きな私としては、ドイツのソーセージはたまらないです。

是非とも行ってみたいところですね。

Google Mapで場所を開く

Danke/ASODELI

こちら「Danke」はデュッセルに隣にあるパン屋さんで、デュッセルのご主人に憧れて、ここの店主もドイツで修行してマイスターの資格を取得したパン職人のお店です。

ドイツのパンは固くて噛めば噛むほど味わえるので大好きです。

食べてみたいですー。

「ASODELI」はDankeと同じテンポでカウンターを分け合って営業しているDankeのパンを使った惣菜パンやお菓子を販売しているそうです。

オススメは小国ジャージーバターサンド、抹茶黒豆は超魅力ですね。

小国町の待望の名物になったそうです。

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

Google Mapで場所を開く

しいたけ屋 加賀

こちらも小国町にあるしいたけ狩りが楽しめる120年の歴史のあるしいたけ農家「しいたけ屋 加賀」です。

市場には出回らない特大のしいたけを1kg 3,000円で買うことができるんです。

我が家は特大のしいたけを買ってきてしいたけステーキを良くやるのでめっちゃ行ってみたいです。

醤油をかけて食べるのがたまんない!我が家は子供も大好きなんです。

番組では取ってすぐ生で傘の部分を食べてましたびっくりです。

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

Google Mapで場所を開く

杖立温泉

小国町が誇る名湯「杖立温泉」です。

泉質が良くて湯治の街として愛され、毎年4月からゴールデンウィークに掛けて行われる「鯉のぼり祭り」で3500匹の鯉のぼりが杖立川を泳ぐそうです。

凄い数で迫力満点です!

旅館よろづや

小山薫堂さんが経営している京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の元副料理長の穴井さんが主人をしている「旅館よろづや」です。

1日3組限定で本格的な会席料理が楽しめるようです。

行ってみたい!

「日本らしさを大切にした」新たなおもてなしを展開しています。柱となっているのが、京仕込みの懐石料理。本場京都の老舗で10年あまりの修行を積んだ店主が、こだわりの懐石料理でおもてなしをしています。一日三組限定。

Google Mapで場所を開く

米屋別荘

最後は温泉が有名な「米屋別荘」です。

この地で7代続く老舗旅館で1700年の歴史を誇る温泉を楽しめるそうです。

そして風呂上がりのかき氷が名物だそうです。

「小国ラズベリー杖立プリン」「菊池パッションフルーツ」「小国甘酒いちご」うーん選べないから全部食べたいですね。

熊本・杖立温泉に位置する「米屋別荘」のホームページです。

Google Mapで場所を開く

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする