Amazonでクーポン適用商品を買う時にクレジットが使えない場合がある


Amazonで安くなっているものを探す時に、クーポンが発行されている商品を一覧で見たい時ありませんか?

その場合は下記サイトにアクセスするとクーポンが発行されている商品が確認することができます。

Amazon クーポン適用商品

先日このクーポンが適用されている商品を購入しようとした時に分かったクーポン商品の制限があったので共有したいと思います。

それはクーポン商品を買う時の支払い方法の制限です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

実際の例

私は20%引きのクーポンが適用される商品を購入時に商品金額以上のアマゾンギフト券を持っていました。

それでも先日加入した新しいクレジットカードのオリコカードのポイント還元率が高い(2%)期間はギフト券での支払いはせず、このクレジットで支払いたいと考えました。

ただAmazonは、基本ギフト券から優先的に消化される仕組みを持っています。

よって私は支払い方法の画面で支払い方法の変更をしてクレジットカードに変更したんです。

するとクーポンの適用が解除されるんです。

あれっと思って支払い方法を再びギフト券に変更するとクーポンが適用されます。

何度やっても同じことが起きました。

クーポンが適用される期間に余裕があったので、Amazonのサポートにチャットで確認したところAmazon側の仕様で、クーポンが内部ではギフト券という扱いになる、ということでした。

ん?これだとなぜクレジットが併用できないのか分からないですよね。

私もそうだったのでもう少し突っ込んで聞いてみたら

クーポンがギフト券の扱いになるので、結果的に支払い方法がギフト券が優先される仕組みになり、ギフト券残高があると自動的に不足分にギフト券が使用されてしまうとのことでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

まとめ

  • Amazonのクーポン券は内部ではギフト券として扱われている。
  • Amazonギフト券残高がある場合はクーポン適用時に自動的に残高が使用されてします。
  • Amazonギフト券残高が商品金額を超える場合はクレジットカードを支払い方法に変更するとクーポンが適用されなくなる。

とりあえず納得はしたのですが、今後改善して欲しい仕様と思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする