格安SIMで昼休みに繋がらない人のための対策方法

背景

去年からBIGLOBEのSIMでスマホの回線を契約していて、年明けから都内で働くことになったんですが、それまで問題にならなかった、MVNOの問題にぶち当たりました。

それは、お昼休みの12時頃から13時ちょっと過ぎの間、スマホのネット通信が激遅、最たるは繋がらくなるんです。

特に12時半から13時は最悪でほぼ通信できないです。その時のブラウザの表示は下記画面になります。

辛うじて通信できているのならギリセーフかも知れませんが、これってBIGLOBEさん、通信事業者として成立してないんじゃないでしょうか?違法行為ならないんですかね。

しかも

  • メールも送受信できない。
  • LINEも送受信できない。

これって完全にアウトでしょ。ライフラインに近いサービスが一時的ではなく毎日できないって。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

とりあえずタイミングみて消費生活総合センターに駆け込もうと思っています。

さてこんな状況が3ヶ月も続くので、なんとか自分で技術的に対処できないか考えたんです。

そしてある日ふと思ったんです。4G-LTEが駄目なら3Gがあるじゃないかと。

理由は最近のスマホはほぼ4G-LTEで通信しているので3G経由は回線が空いてるのかなと。

ちなみにそれぞれの回線の理論上の最大速度は

3G:下り14.4Mbps 上り5.76Mbps
4G-LTE :下り150Mbps 上り50Mbps

です。

早速、下記手順で試してみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Androidスマホで3G通信固定にする方法

以降の説明は、私のGalaxy S7 edgeをもとに説明します。

1. まずスマホの設定画面にアクセスして接続をタップします。

2. 次の画面ではモバイルネットワークをタップします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

3. 次の画面でネットワークモードをタップすると回線の選択モードになるので、3G/GSM(自動接続)を選択すると3G回線に切り替わります。

結果

まったく繋がらなかった時間帯も何とか通信することができました。

YouTubeも問題なく見れました。よって1つの対策方法にはなると思います。

同様にお困りの方はぜひお試しください。

注意点

繋がる時間帯になったら設定を4G/3G/GSM(自動接続)に必ず切り替えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする