子供が部活を始めたのですが、今年の猛暑で最初頃にの練習では熱中症になってしまいました。
その後、水分や塩分を考えて持っていく水の量や塩分チャージタブレットを持たせて乗り切っています。
まぁ3時間ぶっ通しの練習とか最初は今時やりすぎとは思いましたが、最近は体力が付いて本人が「余裕」と言い出したので、ある程度負荷を掛けて練習することはダメとは言わないけどほどほどにっていうことですかね。
一方で親の自分も週末にスポーツをするのですが、試合前の食事のとり方で試合中のパフォーマンスに結構影響が顕著に出るような年齢になってきました。
そして今年猛暑だったんでサラダうどんを良く食べていたんですが、食べた後のパフォーマンスがすこぶる良いことに気付きました。
うどんはお腹に優しいですし、塩分もだいぶ入っているので猛暑にもピッタリ!
そんなわけで子供にも練習や試合前に「サラダうどん試してみる?」と聞いたら快諾。
そしてその日部活から帰ってきたら「結構調子良かった」とのこと。
それ以来、週末の部活前にはサラダうどんが定着しました。
実際に使っているうどんはイオン系のスーパーで売っているBEST PRICE(ベストプライス)商品「讃岐の製法で作った讃岐うどん」です。
乾麺なので、冷凍庫の場所を占有せず、5束入って税込み246円。
ウエルシアでも売っているので、先月から始まったWAONポイントが使えるお客様感謝デーでまとめ買いしています。
よって実質176円。安い!
一束当たり35円。
サラダと魚肉ソーセージといったたんぱく質も一緒に入れてめんつゆと少しだけ油分のあるドレッシングをかけて食べているのですが、1食80円程度ですかね。
これでパフォーマンス良ければ、週末の朝早い部活でも喜んで作ってあげますね。