理系パパの子育てライフハック#014:
メガネっ子の運動系部活動は度付きゴーグルで解決

うちの子は小学校低学年の時期から視力が悪くなり当然メガネっ子になってしまいました。

そして小学校4年生になった時にサッカースクールに行きたいと言われたのですが、メガネをしたままサッカーは危険なため、どうしたもんか検討しました。

まずはコンタクトレンズについて考えてみました。

  • 毎日子供が清潔な手の状態でコンタクトレンズを扱うのは難しい。
  • 毎日子供がコンタクトレンズを洗浄するのは難しい。
  • 体が成長していく過程で、コンタクトレンズ使用により角膜を傷つける可能性がある。
  • 使い捨てられるワンデーコンタクトレンズは、高価で家計への負担が大きい。

というわけでコンタクトレンズの使用は諦めました。

次に、昔サッカーオランダ代表のエドガー・ダーヴィッツがゴーグルを付けてプレーをしていたことを思い出し、度付きのゴーグルが良いと思いました。

度付きのゴーグルであれば、コンタクトレンズのようなリスクを考える必要もないですしプラスチックのレンズであれば、よっぽどのことが無い限り割れる可能性も少ないので安全で、コンタクトレンズには敵いませんが視界はある程度良好です。

調べてみると楽天市場やヤフーショッピングで手頃な度付きのゴーグルがあるのが分かりました。

製品名はG-EYES Eye-Goggles(アイゴーグル)」というもので、子供用(小学生高学年から中学生ぐらい)のGY-010という型式と、フリーサイズ(高学年から大人まで)のGY-001という型式があります。

価格は薄型レンズ付きで6600円で買えるので家計にも凄くありがたいです。

しかも子供用は10色、フリーサイズは5色とバリエーションもあって好みに合わせて買えますね。

子供用(小学生高学年から中学生ぐらい)のGY-010


フリーサイズ(高学年から大人まで)のGY-001



うちの子は当時4年生だったので子供用を購入したところ、子供は普段のメガネと違和感なく使えてスムーズにサッカースクールに溶け込むことができました。

ちょっと見た目に目立つので周囲から何か言われることもあるかなと思いましたが、スクールに行ってみるとゴーグルを付けてプレーしている子が何人かいたので問題ありませんでした。

最近中学生になり部活動を始め、しかも親の身長を超えるほど成長したので、先日フリーサイズに変更し快適に使えているようです。

楽天市場だと10倍ポイントをたまに実施する店舗があるので、購入するタイミングも重要ですね。

視力が悪くスポーツへの参加を悩んでいるお子様、そのご両親がいたら是非試して頂きたいです。

もちろん見え方や付け心地は個人差があると思うので合わない場合もあるかもしれませんが、スポーツができることは、お子様のストレス発散につながるので、オススメです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする