ワイヤレスヘッドホンでヘッドセットしか認識しない時

ワイヤレスのヘッドホンが好きで、家のPCで音を聞く時も良く使います。

私はソニーのBluetooth接続のワイヤレスヘッドホンMDR-ZX770BNを愛用しているんですが、この機種はマイクも装備されているのでヘッドセットとして会話も楽しむこともできます。

新型コロナウイルスによるリモートワークで会社にPCに接続したり自分のPCに接続してDMM英会話をしたりと、頻繁に接続先を最近変えることが多くなったら先日トラブりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

そもそもWindows10のPCから音を出力するデバイスを選ぶ手順を初めに説明します。

  1. Windows10のタスクバーにある音量ボタンをクリック
  2. 「再生デバイスを選択します」の横の下矢印をクリックしたプルダウンメニューを開く
  3. 出力したいデバイスを選択

ところが先日、一度「ヘッドセット(MDR-ZX770BN Hands-Free AG Audio)」モードでDMM英会話のレッスンを受けた後から、二度と「ヘッドホン(MDR-ZX770BN Stereo)」の設定が表示されなくなり「ヘッドセット(MDR-ZX770BN Hands-Free AG Audio)」しか選択できない現象が起きました。

ヘッドセットは音質を下げた分、マイクに通信を使う設定なので、普通に音質良く音楽を聞いたり、配信動画を見る際には「ヘッドホン(MDR-ZX770BN Stereo)」の設定に戻す方が快適で、低音質のまま音を聞きたくありません。

そこで以下のことを試しました。

  • Bluetoothの接続を切って再度接続してみる。
  • PCを再接続してみる。
  • PCを再起動してみる。

全て効果がなく結果は同じで「ヘッドホン(MDR-ZX770BN Stereo)」の設定が消えたままでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

最終的に試した手順は一旦削除して再登録する方法で手順は以下のとおりです。

  1. タスクバーにあるBluetoothアイコンを右クリック
  2. 「設定を開く(O)」をクリック

  1. 「Bluetoothとその他のデバイス」という画面で「MDR-ZX770BN」を選択してます。
  2. 「デバイスの削除」を選択して削除します。

  1. MDR-ZX770BNの電源ボタンを長押ししてLEDが点滅するまで待ちます。
  2. 再び同じ画面から「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックします。

  1. 「デバイスを追加する」画面から「Bluetooth」を選択します。

  1. 「MDR-ZX770BN」が表示されたらクリックすれば再登録完了です。

再登録したら問題なく「ヘッドセット(MDR-ZX770BN Hands-Free AG Audio)」と「ヘッドホン(MDR-ZX770BN Stereo)」の2つが選択できるようになり再び快適になりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする