Amazonの定期おトク便が突然代引きで届いた理由

先日、Amazonでクレジット払いにしてた定期おトク便の商品が、突然代引きで届きました。

もちろん定期おトク便が届くことは分かっていたので、宅配便の方に罪は無いのと代金が比較的少額だったため普通に支払いました。

しかし納得いきません。

だって支払い方法に「クレジットカード」指定していたからです。

代引は手数料324円が掛かるため、本来であれば事前に本人の了解を得るべきです。

そこでアマゾンのサポートに問い合わせたところ支払い方法が「アマゾンギフト券払い・代金引換」になっていたと。

いやいや私は厳密には「アマゾンギフト券払い・クレジットカード支払い」を選択していたので、完全に齟齬が生じています。

そもそも全く身に覚えがないので、食い下がったところ『アマゾンギフト券支払いにチェックが入っていた場合』アマゾンギフト券から自動的に先に支払いが行われ残りが『代引きに』なる仕様のこと。

なんてこった。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

そこで今回こういう事になった理由にふと気付きました。

たまたま先日他の会社のクレジットカード(Kyash)に切り替えるために登録されていたクレジットカードを削除したんです。

その瞬間に今回の定期おトク便が処理されました。

よって「アマゾンギフト券払い・クレジットカード支払い」となっていた私の支払い条件はクレジットカードの登録が無くなり、アマゾンギフト券残高も無くなったため勝手に代引きになったということでした。

でもこれ完全にプロセスのバグですよね、手数料が掛かる支払い方法に切り替わるなら確実に本人に了承を得るべきです。

結果として324円分のクーポンを発行してもらうことで、今回の件は保証してもらうことにしました。

その後全ての定期おトク便を確認したところ、新しいクレジットカードを登録したにもかかわらず、全てが古いクレジットカードの支払いになったままということが分かりました。

自動的に変更されないのか。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

まとめ

今回の件から学んだことをまとめます。

まずAmazon定期おトク便の仕様は

  • Amazonの定期おトク便で「アマゾンギフト券払い・クレジットカード支払い」にしておいて、クレジットカードの登録を削除して、アマゾンギフト券残高ない場合勝手に代引きにされる。
  • 定期おトク便の各商品の支払い方法は申込時のクレジットカードが登録されていて、更新したクレジットカードの情報に自動的に変更されない。

です。

これは切に改善をお願いしたいですね。

改善されるまでの対策案をまとめます。

  • クレジットカードを変更するときは、定期おトク便の登録を全て削除する。
  • 定期おトク便を一つ一つ新しいクレジットカードの支払い方法で再度申し込みをする。

です。

もちろん私は全て削除して、必要な時期に来次第定期おトク便の申込みをしています。

皆さんの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする