おうちで飲めるヴァイツェンビール#6:
デイ・オブ・ザ・デッド/死者の日 へーフェヴァイツェン

おうちで飲めるヴァイツェンビール第6弾は「デイ・オブ・ザ・デッドビール へーフェヴァイツェン」です。

このビールは、近所の輸入食品を多く扱ったお店で売っていたメキシコのCervecería Mexicana, s. de R.L. de C.V.というクラフトビール会社の製品です。

これを日本のリードオフジャパン株式会社が日本に輸入して展開しています。

瓶のボトルで仮面を被った姫に吸血鬼が襲うラベルが恐くもあり、でも何かワクワクする感じです。

ヴァイツェンビールというと、当然ですがドイツ・ミュンヘンを思い出すので、このパッケージをお店で見たときは、かなり衝撃的でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Cervecería Mexicana, s. de R.L. de C.V.とは

ネットを検索しても、なかなか情報ないのですが、アメリカサンディエゴにかなり近いメキシコの国境近くにブリュワリーを構える会社のようです。

Bloombergの情報からすると、この会社はブリュワリーを運営し、種類としてはエール、チリ、クラフトビールを製造して、ディストリビュータを通じてワールドワイドに展開しているとのこと。

また前身はCerveceria Mexicali, S.A. de C.V.として知られ(名前がほぼ等しいですが・・)、1923年にメキシコのテカテで創業したようです。

デイ・オブ・ザ・デッドは、メキシコの死者の日という祝日のことで、家族や友人が集まりの家族や友人で亡くなった人に対して祈り、天国へ旅立つようにサポートする、日本でいうとこのお盆と良く似ていますね。

毎年11/1-11/2が死者の日で10/31に前夜祭をするみたいです。

この日にちなんだデイ・オブ・ザ・デッドビールシリーズは、ヘーフェヴァイツェン、アンバー・エール、IPA、ポーター、チョコレートスタウトの5種類を展開し、砂糖で作られたガイコツを飾るのが習慣のため、ガイコツをモチーフにしたデザインとなっています。

ちなみに2015年11月11日にコロナビールで有名なメキシコ最大のビール会社Grupo Modelo, S.A.B. de C.Vの子会社となったようです。

しかもGrupo Modelo, S.A.B. de C.Vはベルギーの巨大ビール企業Anheuser-Busch InBevの子会社なようで、この業界は、なかなか複雑ですねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

リードオフジャパン株式会社とは

リードオフジャパンは、このビールを日本で輸入販売しているディストリビュータです。

1985年設立の、東京の南青山に本社がある食品や飲料・お酒の輸入したり、オリジナル商品を開発しているようです。

飲食店事業もやっていて六本木のテキーラ&メスカルバー「AGAVE」を運営してすでに20年なんですね。

テキーラに精通しているようなのでメキシコ関連のビジネスが得意なようです。

デイ・オブ・ザ・デッドビール へーフェヴァイツェン

今回購入した商品の情報です。

  • 製造元:Cervecería Mexicana, s. de R.L. de C.V.
  • 産地:Paseo José María Morelos y Pavón 750, Industrial, 21430 Tecate, B.C., メキシコ
  • 原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ
  • アルコール:5.5%
  • 内容量:330㎖
  • 購入価格(税抜) :369円
スポンサーリンク
レクタングル(大)

感想

例のグラスに注いでみました。

色はいわゆるヴァイツェンの色で、酵母がかなり漂っているのでいい感じで濁っています。

一部酵母の塊も漂っていて、結構自分好みの感じです。

早速一口飲んだところ、ふわっとバナナの香りが感じられ凄く良いです!

酵母の舌触りも感じられて美味しい。

で後味がものすごく軽い!いや軽すぎるかも・・・・。

もうちょっと香りを引きずって欲しいのですが、水みたいにライトです。

後味の雰囲気は凄くコロナビールに似ていますね。

評価

今回のデイ・オブ・ザ・デッドビール へーフェヴァイツェンの評価になります。

  • テイスト:○
  • 香り:○
  • 価格:○

今回このシリーズで初めてのメキシコ産の輸入物ヴァイツェンでした。

感想にも書いたように飲んだ瞬間は美味しく、後味と香りの余韻がもう少しって感じでした。

あとちょっと値段が安ければ、もう1度飲みたいですが、税込みだと399円になるのでちょっと考えてしまいますね。

瓶のラベルのデザインは面白いので、友達と宅飲みするときに持っていくのには良いかと思いました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

マイヴァイツェンランキング

今回の評価結果を入れた、私のおすすめランキングの更新です。

1位:グランドキリンDIP HOP WEIZENBOCK(オススメ!でも販売終了)

2位:デイ・オブ・ザ・デッドビール へーフェヴァイツェン

3位:華ほの香 爽快のヴァイツェンIWATE SAWAUCHI

4位:エチゴビール ホワイトエールヴァイツェン

5位:華ほの香 優爽のヴァイツェンKIBI OKAYAMA

6位:銀河高原ビール デュンケルヴァイツェン(数量限定)

デイ・オブ・ザ・デッドビール へーフェヴァイツェンはなんと位にランクインです。

グランドキリンには遠く及びませんが飲んだ瞬間の酵母の風味と香りが華ほの香 爽快のヴァイツェンIWATE SAWAUCHIよりも良かったと思います。

斬新なラベルも良かったですね。

先日某駅ナカのショップでヴァイツェンを見つけたので、次回はそのレビューしたいと思います。

お楽しみに!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする