マンデーフットボール
海外日本人選手動画ハイライト2018/11/12

2018/11/12 今週のMonday Football(マンデーフットボール)!

過去1週間の主にヨーロッパで活躍する日本人サッカー選手出場試合の動画ハイライト(ダイジェスト)をまとめていきたいと思います。

現日本代表もこれから日本代表に選ばれる可能性の高い選手もいるので要チェックですね。

★はゴールを決めた選手

UEFAヨーロッパリーグ

★南野拓実(ザルツブルク)

ローゼンボルグ 2-5 ザルツブルク

南野拓実は後半33分まで出場。絶好調で前半6分、19分、45分と前半だけでハットトリックを達成。後半のオウンゴールもほぼ南野のゴールと行っても良いぐらいです。体のキレ、判断、思い切りがすべてうまくいってる感じですね。若干格下相手だったこともあるかもしれませんが、ゴールに向かってアグレッシブですし、評価は高いと思いますね。チームは5発快勝で、B組の断トツ1位です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

長谷部誠(フランクフルト)

アポロンリマソル 2-3 フランクフルト

長谷部誠は先発フル出場でした。前半13分までに3点取ったフランクフルトが、後半1点返され、しかも退場者も出す劣勢の中、なんとか相手の追加点を1点に抑えて、アウェーで勝利。チームは酒井宏樹と同組のH組首位です。

リンク先動画あり

Watch the best of the action from Nicosia where Frankfurt won a thriller to confirm their place in the last 32.

スポンサーリンク
レクタングル(大)

酒井宏樹(マルセイユ)

ラツィオ 2-1 マルセイユ

酒井宏樹はリーグ戦は出れていないですが、ヨーロッパリーグでは前節に続き先発フル出場。前半6分にゴールエリアで最高のパスを貰ってトラップまでは良かったんですが、キーパーに阻まれゴールならず。これを決めてればヒーローになれたかもしれませんね。チームはイタリアの強豪ラツィオにアウェーで敗戦です。

Watch the best of the action from Rome as Lazio secured a place in the knockout stages.
スポンサーリンク
レクタングル(大)

ブンデスリーガ(ドイツ1部・2部リーグ)

原口元気(ハノーファー)

第11節:ハノーファー 2-1 ヴォルフスブルク

原口元気は後半42分からの出場で、チームは守って勝ちたい状況の中での出場だったので本人は苦しかったですね。そのままチームは逃げ切ってなんとか勝ち点3をゲットできました。順位はまだまだ16位と厳しい状況です。

【ハイライト】ハノーファー×ボルフスブルク 「18/19 ドイツ ブンデスリーガ 第11節」
スポンサーリンク
レクタングル(大)

★宇佐美貴史(デュッセルドルフ)

第11節:デュッセルドルフ 4-1  ヘルタベルリン

宇佐美貴史はとうとう今シーズンブンデスリーガ初のフル出場!しかも後半5分に口火を切る先制点をゲット!!敵陣左サイドの深いところでパスを受けて、迷わず左足一線で弾丸シュートを決めましたね。これで何か掴んでくれると良いですね。ただしこの試合は相手のマキシミリアンが前半41分にイエロー2枚目で退場になり、その後ずーっと数的有利だったのが効きましたね。そのごチームは3点を追加して快勝です。

【ハイライト】デュッセルドルフ×ヘルタベルリン 「18/19 ドイツ ブンデスリーガ 第11節」
スポンサーリンク
レクタングル(大)

長谷部誠(フランクフルト)

第11節:フランクフルト 3-0 シャルケ

長谷部は第4節からの先発フル出場を継続。いやーすばらしいコンディションの持続ですね。前半ヒヤリとするシーンもありましたが、後半に入り、ヨビッチとレビッチのコンビが爆発して3点ゲットし、完封勝利。このボスニアとクロアチアのコンビは結構すごいと思いますね。今後注目です!!

【ハイライト】フランクフルト×シャルケ 「18/19 ドイツ ブンデスリーガ 第11節」
スポンサーリンク
レクタングル(大)

酒井高徳(ハンブルガー)

アウエ 1-3 ハンブルガー

酒井高徳はフル出場でした。ちょっと相手の得点は酒井高徳が詰めきれてなかったのが原因でしたね。攻撃面は先制点の起点となったりして良かったと思います。やっぱ1部でやったほうが良い気がしますね。チームは攻撃が安定していてアウェーで快勝でした。伊藤達哉はベンチ入りしましたが出番はありませんでした。

【ハイライト】エルツゲビルゲアウエ×ハンブルガー 「18/19 ドイツ ブンデスリーガ2部 第13節」
スポンサーリンク
レクタングル(大)

ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部リーグ)

遠藤航・冨安健洋・★鎌田大地(シントトロイデン)
豊川雄太(オイペン)

第15節:オイペン 1-4 シントトロイデン

鎌田大地、冨安健洋は前節に続き揃ってフル出場しました。今日は鎌田が爆発してあわやハットトリックでした。前半の44分のキーパーとの1対1は、完璧に落ち着いてコースを見極めていましたね。素晴らしいです。後半11分の得点もフリーキックからサインプレーのようにスルスルッと裏に出て、全然角度のないところから勢いのあるシュートでキーパーの左肩上を抜いて完璧でした。オイペンの豊川雄太は後半21分までプレーしましたが、チャンスには絡めずでした。遠藤航はベンチにも入れませんでした。アウェーで勝ち点3をゲットしたシントトロイデンは順位も5位と好調です。

【ハイライト】オイペン×シントトロイデン「18/19 ベルギーリーグ 第15節」
スポンサーリンク
レクタングル(大)

植田直通(セルクルブルッヘ)

第15節:セルクルブルッヘ 2-0 ベフェレン

<リンク先動画あり>

Alles wat je wil weten over je favoriete sport zoals voetbal, wielrennen en andere. Video’s, livestream, nieuws, statistieken en kalender: alles beschikbaar in ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)

リーグ・アン(フランス1部リーグ)

酒井宏樹(マルセイユ)

マルセイユ 2-0 ディジョン

酒井宏樹はリーグ戦3試合ぶりの先発フル出場でした。ダイジェストにはちらっとしか映りませんが、好調そうですね。攻撃陣もしっかり点を決めてホームで快勝、リーグ戦6位なのでもうちょっと勝たないといけないですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Aリーグ(オーストラリア1部リーグ)

★本田圭佑(メルボルン・ビクトリー)

第4節:メルボルン・ビクトリー 4-1 セントラルコースト・マリナーズ

本田圭佑は、前節に続き先発フル出場。前半30分に相手のサイドバックのミスパスを奪取してそのまま持ち込んで得意の左足でゴールゲット!キーパーの位置を確認する余裕すらありましたね。さすがです!チームはその後3点を追加してホームで快勝!順位も4位まであげてます!

リンク先動画あり

スポンサーリンク
レクタングル(大)

プリメイラ・リーガ(ポルトガル1部リーグ)

中島翔哉(ポルティモネンセ)

第9節:モレイレンセ 2-0 ポルティモネンセ

中島翔哉は前節に続き先発フル出場。いくつも良いセンターリングをあげてましたが、味方が合わられなかったり、オフサイド取られたりと残念な結果。味方のディフェンスも頼りないし厳しいですね。もっと自分で切り込んでシュートまで行って良いと思いますね。チームは2失点で負けです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

エールディヴィジ(オランダ1部リーグ)

小林祐希(ヘーレンフェーン)
★堂安律(フローニンゲン)

第12節:フローニンゲン 2-0 ヘーレンフェーン

やってきましたオランダリーグでの日本人対決!チームの順位的には小林祐希のヘーレンフェーンの方が断然上ですが、堂安律の調子が上がってきて完全にチームを盛り上げていますね。試合は二人共に先発し小林は後半11分まで、堂安は後半ロスタイムまでプレーしました。ホームのフローニンゲンが前半26分に先制し、そして同37分に堂安の素晴らしいミドルシュートがきれいなカーブを描いて左隅に決まり、そのまま点は入らずに勝利して日本人対決は堂安に軍配です。堂安は44分にも絶好のチャンスがありましたが、当たりどころ悪くキーパーに阻まれましたね。小林祐希もゴールへの意識が普段より高くてディフェンスもアグレッシブだったのに交代が早すぎましたね。

フローニンゲン公式ダイジェスト

Samenvatting FC Groningen – sc Heerenveen 2-0 (11-11-2018)
スポンサーリンク
レクタングル(大)

ヘーレンフェーン公式ダイジェスト

Samenvatting FC Groningen – sc Heerenveen (18-19)
スポンサーリンク
レクタングル(大)

オーストリリアブンデスリーガ

★南野拓実(ザルツブルク)

第14節:オーストリア・ウィーン 0-2 ザルツブルク

南野拓実は、スケジュールがタイトだったためか、今節は後半22分からの出場でした。しかし日本代表での活躍からずーっと好調をキープしているので、まずは先制点をアシスト、後半ロスタイムに3人抜いて、ダメ押しとなる2点めをゲット!すごい体がキレてますね。しかしザルツブルク強すぎ。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

プレミアリーグ(イギリス1部リーグ)

岡崎慎司(レスター):動画リンク切れ

レスター 0-0 バーンリー

岡崎慎司は、後半39分から出場。少ない出場時間ながら、良いパスを供給したり、センタリングに合わせたりと頑張りましたが、得点には絡めずでした。チームはスコアレスドローで、リーグ戦10位です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

吉田麻也(サウサンプトン):動画リンク切れ

サウサンプトン 1-1 ワトフォード

吉田麻也は3試合ぶりに先発フル出場でした。後半21分に味方が放ったシュートにオフサイドポジションで関与したとしてオフサイドを取られましたが、リプレイを見る限り関係ないと思いますね。VARを導入してないプレミアリーグなんで誤審と思います。チームはホームで痛いドローで、リーグ戦17位と相変わらずギリギリのところで戦ってます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする