理系パパの子育てライフハック#004:子供の鼻血を予防する方法

子供って鼻血(epistaxis)が出やすいですよね。

私の子供も、不意に鼻血を出すことが多く、布団やソファに血が着いたり、お風呂に入っている時に出てしまうと、なかなか血が止まらなくて大変です。

特に深夜にベットで「鼻血が出たー」は一大事ですよね。

自分自身も子供の頃、ほぼ毎日と言っていいぐらい頻繁に鼻血を出していて困っていました。

良く鼻を指で触って傷つけるからと言いますが、何もせず不意に出ることが多いです。

娘の場合一時期あまりに頻繁でびっくりするぐらい出血したので、病気を疑い病院に行って精密検査をしましたが普通に子供の鼻血でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

子供の鼻血の原因って?

鼻の穴のから1センチぐらい奥にある、キーゼルバッハエリアと呼ばれる部位には、図にあるように血管が集中しています。

子供は、指でほじる癖があったりして傷がついたり、チョコレートを食べたり、興奮するような状況になって血流が増えると、特に血管が薄いお子様は、出血の頻度が高いようです。

頻度が高まってしまうと、傷が完全に治っていない状況のままなので、更に鼻血が出やすくなるという悪循環になってしまいますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

鼻血を抑制する方法の検討

昔から鉄分が不足していると貧血になったり血が止まりにくくなると聞いていて、一時的に鉄分の多い食事(ほうれん草やレバー)を心がけましたが、なかなか続かないんですよね。

そして去年の夏にふと自然と続けられる方法はないんだろうか?って悩んだんですよ。

子供→頻繁に食べるもの→頻繁に飲むもの→あっ!牛乳だ!

そう毎日牛乳を飲んでいるので牛乳の代わりに乳製品を探せば毎日続くはず!

早速近所のスーパーに行って、鉄分を含む乳飲料でなるべく牛乳に近いものを探したんです。

そうしたら価格が牛乳と変わらず鉄分を含む良さそうな乳飲料が2つありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

1つ目が、明治(meiji)の「明治ミルクラブ」です。

2つ目が、雪印メグミルクの「すっきりCa鉄」です。

まず、成分と価格を比較してみましょう!

成分/価格 明治ミルクラブ すっきりCa鉄
エネルギー 90kcal 74kcal
たんぱく質 5.8g 6.0g
脂質 2.4g 1.2g
炭水化物 11.2g 9.7g
食塩相当量 0.3g 0.27g
カルシウム 340mg 340mg
3.4mg 3.4mg
ビタミンD 1.3μg 2.75μg
ビタミンB12 1.2μg
葉酸 120μg 120μg
価格 178円 158円
  • 鉄分は両方共に同じ容量で3.4mgです。
  • お母さんにも嬉しい葉酸も同容量(120μg)入ってますね。
  • 価格は、雪印メグミルクの「すっきりCa鉄」が20円も安い。
スポンサーリンク
レクタングル(大)

そして次は味ですね。

明治(meiji)の「明治ミルクラブ」は、普通に美味しいです。

雪印メグミルクの「すっきりCa鉄」は、ホントスッキリし過ぎてコクもないので、美味しいとは言えないです。

成分を調べると、脂質が「明治ミルクラブ」の方が倍も多いから、コクがあるんですね。

太りたくない人は「すっきりCa鉄」の方が良いと思います。

で最終的に重要なのは、子供がどっちを選ぶかです。

感想を聞いたところ

断然「明治ミルクラブが美味しい!」でした!

さすがMeijiは「おいしい牛乳」を開発しているだけあって、子供は美味しさを選びますよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

実際の効果・まとめ

「明治ミルクラブ」を毎日飲み始めて、1週間後、2週間後、1ヶ月後とホントに鼻血が出なくなったんです。

びっくりです。こんなに早く効果が出るとは思いませんでした。

そして先日4泊5日で旅行に行ったんですが、3泊目に鼻血が出ました(笑)

急いで、コンビニ行って鉄分入りの乳飲料を購入しましたよ。

ちょっと怖いぐらいの話ですが、今は毎日欠かさず1杯は飲ますようにしています。

しかもカルシウム、ビタミン、葉酸も入っているので家族みんな笑顔で健康になれますね。

これで深夜に突然起こされることもなく、家族みんなハッピーです。

この予防/抑制方法は、個人差はあると思いますし、あくまで私の家庭の場合ですが、何か特別なことをしているわけではないので、お子様の鼻血で悩まれている方は是非お試しください!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする