1年8ヶ月続けた楽天マガジンを解約することにした理由と解約方法

4. ログインをすると解約を引き止めるためのキャンペーンが表示されますが、全然魅力的では無いので、一番下までスクロールして「解約処理に進む」をタップします。

5. 次にアンケートの画面になるので1問目だけ答えて一番下までスクロールして「」

スポンサーリンク
レクタングル(大)

6. 次に解約の確認画面が出てくるので、惑わされずに下までスクロールして「解約を完了する」をタップします。

7. ご解約完了の画面が出たら完了です。お疲れまでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

まとめ

雑誌の豊富さ、月額/年額料金の安さと楽天というブランドという理由で、途中から1年契約に切り替えましたが、アプリの使い勝手が改善せず、気楽に雑誌を読むということが実現できないので、契約が切れる8月末で解約することにしました。

解約を機に他社のサービスへの乗り換えを検討しました。

またアプリの使い勝手が重要ということが分かったのでGoogle PlayとApple Storeの評価もまとめました。(評点は2018/09/02時点)

月額/年額費用(税抜) Google Play Apple Store
楽天マガジン 380円/3,600円 3.3 3.2
dマガジン 400円/年額設定無し 3.2 2.6
タブホ 500円 3.6 2.1

これからすると楽天マガジンが、総合的に良いサービスということになってしまいますが、楽天マガジンのアプリがこの程度なので、結局他社に乗り換えたら余計にストレスは多そうです。

普段使っている他のアプリは評価4以上が選定の条件なので、これだけ評価の低い雑誌読み放題サービスの利用を続けることは、一旦辞めることにしました。

サービス自体のコンセプトはとっても良いと思うので、今後もアプリの評価をチェックしながら使用に耐えうる状態になったら、再度契約したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする