スマホでYouTubeの音声だけ聞く方法

最近すっかり落合陽一に傾倒していて良く彼の出演しているYouTubeを見るのですが、正直言葉を聞いていれば良いので映像は不要なんです。

ラジオの様に聞いていたいのですが、スマホでYouTubeのアプリで見ていて画面をoffにすると音声も止まっちゃうんですよ。

まぁ本来は動画見るためなんで画面を閉じたら音声も停止するってのは間違ってはいないのですが、私の様にラジオみたいに聞きたい人には向いてないです。

よって音声だけを聞く方法を調べたらブラウザでYouTubeにアクセスする方法ありましたので、ここに手順を説明したいと思います。(AndroidのChromeを使って説明します。)

設定手順

1.まずはアプリを使わずにGoogleでYouTubeと検索してブラウザからYouTubeにアクセスします。”youtube.comで開く”を長押しタップします。


2.選択メニュがー出てくるので”新しいタブで開く”をタップして、新しく開いたタブに移動します。


3. スマホ用のYouTubeのサイト(https://m.youtube.com/)が表示されるので、まずは見たいではなくw聞きたい動画を検索して表示してくたら右上のドットが3つ並んだボタンをタップしてください。

4. 選択メニューが出てくるのでの”PC版サイト”の四角いチェックボックスをタッチしてPCサイトに移行します。

5. PC版サイトに移行したら動画の再生ボタンをタップします。当然再生が開始しますが、そのままスマホのホームボタンを押してください。再生が停止します。

6. ホーム画面に戻ったら画面の上から下に向かってスワイプしてください。

7. スワイプするとChromeの再生メニューが出てくるので再生ボタンをタップすればYouTubeの映像を見ずに音声だけを聞くことができるようになります。

これを使えば、ミュージシャンのPVを再生リストに入れて聞くこともできたりするので便利ですね。

注意点

ただしパケットはかなり消費すると思いますので、この点は必ず意識した上でご使用ください!!


スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする