最近気になるMusic#3:天才アーティストEd Sheeran/エド・シーラン

正直、今更と思われるかもしれませんが、気になるMusic第3弾は、天才アーティストEd Sheeran/エド・シーランです。

SpotifyとかRadikoを聞いていると、頻繁に掛かるアーティストで、良い曲いっぱい作るなぁーと耳だけで認識していたアーティストでしたが、このYouTubeの映像を見てからは、超スーパーアーティストという認識に変わりました。


大ヒット曲Shape Of Youの生ライブなのですが、アコースティックギター、シンセと自分のコーラスをライブでフレーズ録音してループして、さらに自分の演奏を重ねて歌うという天才にしかできない凄いライブなんです。

既に800万回再生されていていますね。必見と思います!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

エド・シーラン(Ed Sheeran)プロフィール

エド・シーランのプロフィールを簡単に紹介します。

1991年2月17日にイギリスのハリファクスで生まれ、フレイミングハムで育ったようです。

マシューという兄が作曲家、父がアートの先生、母がジュエリーデザイナーという芸術一家。

シーランは4歳の頃から地元の聖歌隊で歌い始め、 Rishworth Schoolに通いはじめてからギターの演奏を習い、そしてThomas Mills High Schoolで作曲を始めたということです。

現在は、シンガーソングライターでギタリスト、レコードプロデューサーであり俳優でもある多彩な才能の持ち主です。

2011年9月にリリースしたアルバム+(プラス)がイギリスとオーストラリアのチャートでトップになり、アメリカでは5位になったことから、その後の大活躍は言うまでもないですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

秘蔵映像

先日YouTubeをチェックしていたら2007年にエド・シーランがイギリスのテレビ局が主催した5日間で選ばれるオーディション番組”Britannia High”に出演しているのを発見しました。

エド・シーランがデビューする前の16歳の映像はものすごく初々しく、ただし歌唱力は半端ない、ギターのテクニックも最高、でもダンスメニューががオーディションにあり、全く踊れないエド・シーランが頑張っている姿が見れて超貴重かと思います。

16 Year-Old Ed Sheeran auditions for Britannia High (2007)

冒頭の30秒あたりでダンスにチャレンジしてますよ!

1分24秒あたりで「Very surprised, actually because I can’t dance!(びっくりしたよ、だって俺踊れないもん)」とエド・シーランがダンスについて述べるなんてめっちゃ笑えます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする